« 布製ちびトレイ | トップページ | 衝動買いピンチ »

ちくちくの日々

 もう明日世界が終わるんじゃないかっていう勢いで、ちくちくする事しか考えていなかった週末ですが、振り返るとあまり作ってなかったですね。四角いものをまっすぐ縫いで作っただけみたい。

 久々にこのブログの”趣味”カテゴリを一気に見てみたのですが、いっぱい溢れるぐらい作ってきたようなイメージがあったのに、それほど数は出来てないみたい。
 最初に比べると、難しいものもサクサク作れるようになってきてる過程が見えて、ちょっと嬉しい。クオリティもどんどん上がってるし。
 はじめたばかりの頃は、作り方を見ながらしどろもどろ作ってる感じだったけど、今は作り方をざっと見てしまえば、あとはサイズぐらいを再確認するぐらいで、すちゃっと仕上げられちゃう。
 完成品を見たらだいたいの構造と作り方が把握できて、再現が出来るようにレベルアップ!0から作る事もある程度できるようになったし、既製の物でもアレンジで自分好みに近づける事も出来るように。
 好きこそものの上手なれ。毎日続けるって、やっぱ大事なんだなぁ。

 ただちょっとこのペースでは、布小物が部屋に溢れそう。昨日で実用品は一通り揃ってしまった感じだし。引越しをするか、次の模様替えでもないと、大物を作り足す事はないかも。これからは時間もない事だし、1つ1つを丁寧に、凝った作りにしていこうかと。コースターを作るのだって、刺繍をしたりレースをつけたり、パッチワークをしたりと、一手間かけて。1週間に1つぐらいでもいいのかもしれない。小さい空き箱があるので、作り途中の物はそこで休ませていく感じに。これからは暫く、今まで作った実用品を徐々にランクアップさせていく、って感じかも。

 赤ちゃん小物や、子供服がとても作りたくて仕方ありません。いざ自分に子供が生まれちゃうと、案外忙しくて作ったりできないかもだから、今から作り貯めておこうかな~。もし子供がダメだったら、どこかに寄付してもいいんじゃないかと。人にあげる物になるかも知れないと思うと、かなり丁寧に作れそうだ(笑)もし友達や親戚に子供が出来ても、即プレゼントとして出せるしね!仕事が暇になったら、ちょっとやってみたいと思います。早くて年末頃だけども・・・。

 昨日夜から久しぶりに実用品をお休みして、プチサイズのクマぬいぐるみ作ってます。数センチしかない、サイズが揃っていない小さいハギレが貯まってきて、貯めている缶から溢れそうになったので、型紙を当ててみて取れそうならその布で、という感じで、色々な柄の布をパッチワーク的にはぎ合わせて。小さいので手縫いですが、手縫いこそ真のチクチクですね。ミシンはズダダダダだから(笑)
 生き物の形をしているものは、一気に仕上げないといけない気がして、頑張ったのだけど2時間じゃ完成に至らず。まだ目を入れてないから大丈夫か・・・。なんかバラバラ死体みたいで、途中放置って怖いんですよ。特に人型とかは、もう怖いのがわかってるので絶対に作らないです。処分するのも怖いし。自分が作ったものに魂が入るとは思えないけど(笑)

 時間が少なくても小物が作りやすいように、いちいち布を広げてサイズを確認しなくても済むように、大きめのハギレを広げてアイロンがけをしたりしました。30cm×43cmぐらいのハギレやカットクロスがそこそこの枚数あるのですが、折ジワがついていて、何を作るにしてもいちいちアイロンをしないといけないのが大変だから。そういうシワが付かないように、アイロンが終わったらなるべく折らずに収納しようかと思います。ただ枚数が多すぎて、朝の残り時間では全部にアイロンがかけられませんでした。今日帰宅したら残り半分をアイロンがけしたいと思います。

 アイロンがけが終わったら、それから一気にクマちゃんの仕上げに!久々にぬいぐるみを作ってると、そのチマチマ感が楽しいので、もう1個作ろうかなぁ。なんか耳が大きくてネズミ顔のクマちゃんになるけど・・・。
 

« 布製ちびトレイ | トップページ | 衝動買いピンチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/15702690

この記事へのトラックバック一覧です: ちくちくの日々:

« 布製ちびトレイ | トップページ | 衝動買いピンチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート