« さぼりんぐDAY | トップページ | 昨日と今日のこと »

布大人買い

01_135  注文したのは先週。生地の森にて、はじめての人のみ限定特売のラミーリネンを4m、コットン100%のダブルガーゼ緑のタータンチェックを1m。コットンのハギレセットを2つ。生まれて初めて4mの布を買ったら、どう扱っていいものか途方に暮れてしまい、水通しをしたら重くて持ち上がらないのではないかという不安から、半分に裁断(ノ∀`)大きい布で買った意味なし!コレでしばらくは、リネンは買わなくてもいい感じ。

02_108  んでもう1件の分がコレ!確定メールを待ってたのに、商品の方が届いちゃったよ・・・。午前指定って書かれているのに、到着は夕方。しっかり西濃運輸!なんか山盛りですが、冬用の布が分厚いために多く見えるだけですよ。今月で閉店するらしいので、サイトへのリンクはやめておきます。

03_70  自分が欲しくて選んだのはこの4枚。左からコットンリネンのボールラベンダー、ハーフリネンガーゼブルー、リネンベージュチェック、シングルガーゼ蜂柄ラベンダー、それぞれ1mです。金額はめちゃ安いので、2m買っておけばよかったかも・・・。1mで300円とかなの~。

04_43  これが福袋的な”わけありセット”の中身。麻ふきん2枚/麻無地1m/麻ストライプ1m/麻混バラ柄1m/水色wガーゼ1m/麻テープ3mをメインに、あとは柄ハギレ1枚、帆布ハギレ1枚、冬物厚手1m、和風厚手1m、無地ニット生地1mという感じでした。どれも質のいい布ばかり!冬物布はあと3ケ月もしたら使えるんじゃないだろうかと。こういう厚手は自分で買う事がないので、バッグ作りに使うか、スカートぐらい縫ってみようかと色々悩んでます。

 しばらくは布に困らないんじゃないかと思うほどの量なのですが、バッグを作る用の厚手の布や裏地用のシーチングとか、用途別に厚さが違うものが必要なので、柄×色×厚さの要素で布をそろえないと、色々なものは作れないという。小物作り、バッグ作り、洋服作りといろんな事に手を出そうとしてると、布がいっぱい必要に・・・。

 とりあえず今日届いたリネン系の布の水通しと地直し。色落ちを超警戒して丁寧にやりました(笑)今回は大きな布ばかりなので、1度に干せなくて、後2枚はまだそのまま・・・。続きは明日!

 今回、リネンとガーゼを入手していますが、リネンではキッチン用品、ガーゼはベビー用品作りをしようと企んでおります。仕事をバリバリ終わらせて、チクチク三昧をしたいわぁ(今もしてるけど)。給料が出たら、コットンの柄で気に入ったものを数点追加かな。あとキャンバス地やデニム生地も欲しいかも。大物で作りたい物があるんだよね~。

« さぼりんぐDAY | トップページ | 昨日と今日のこと »

布購入記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/15837511

この記事へのトラックバック一覧です: 布大人買い:

« さぼりんぐDAY | トップページ | 昨日と今日のこと »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート