« 早起きして頑張る | トップページ | 台風コワイ »

蒸し暑いですね

 なかなか自宅仕事の資料がこなくて、意外とチクチク時間が取れます(´∀`)でも予定外といえば予定外なので、ぱっと作る物が思いつかなくて、時間を無駄にしちゃったかも?資料いつ来るんだろう・・・。今日来たメールだと「本日、企画書と発注書を送ります」、との事。これって文書だから紙媒体(´∀`;)郵送か!というかこのペースだと資料と仕様書、まだまだ先なんじゃ・・・。3連休、普通に遊べちゃいそうだよ!?やったぁ(?)
 メインの仕事は、来週あたりから土曜出勤が必要ぽいです(ノω`)ぁぅ

 夕べはハギレの消費を兼ねて、鍋敷きの作成開始。デザインを決めて、布を選んで裁断するところまでをやっておきました。丁寧に凝った作りにしようと、レースを付ける事にしたりとか、周囲はバイアステープでくるむ事にしようかと。
 現在の自分ちのインテリアが緑がベースになっているので、なけなしの緑の布の組み合わせで。それでも中々いい配色で組み合わせが作れたのじゃないのかと思います。さすが同一色相配色、ハズレようがない。
 焦って布を選んだりしない!って意識しないと、もうコレでいいかな?なんて妥協を無意識にしそうになったけど、なんとか乗り切った!時間はかかったけど、今の自分としてはベストな構成。じっくり布を選ぶと、採寸も裁断も丁寧にやれちゃう。布の色に合わせて、使う布の大きさも色の面積効果を考えて決めたり。面積効果を気にするほど大きいものでもないんですけども。

 朝、家事が終わった後はチクチクの続きを。布のはぎ合わせはミシンで一気に。最近、糸調子の合わせ方をマスターできたみたいで、糸を換えても即、綺麗に縫える状態にできるようになりました。
 レースは最初、ミシンで付けようとしたのですが、レースが伸びてゆがんでしまったりするので、丁寧に手縫いでつける事に。糸が目立たないように、それでいてしっかり付くように、丁寧にチクチク。時間ギリギリまでやろうとすると、どうしても焦って粗くなってしまうので、まだ10分ほど時間はあったけど、キリの良い所で終了。時間の余裕を残して終わると、出社準備でバタバタしなくていい感じ。

 最近の雨続きで、夜は涼しくても窓を開けて寝れないため、蒸してると思いつつも窓を閉めて寝てるせいか、暑くて若干寝苦しく、しっかり深く眠れていないような気がします。そのせいか夜も眠くなるのが早く、若干睡眠不足かも。夕べは11時にはダウン。

 色彩検定1級は来年に受ける事にして、今年は流します。元々、検定合格が目的ではなく、色の勉強のやる気を引き出すためだったので、考えた末の決断。なんだか今の様子だと、試験に受かったと同時に勉強をしなくなるような気がするんですよね。試験自体に合格するための知識はテキストで十分得られそうなんですが、実際の色を使う知識やセンスを培うには実践あるのみ。
 もっと深く色を知りたいというせっかく芽生えた欲求を、試験合格で目標を見失って「まぁいいか」、って事にしたくないというか。今のままだと実技で受かる気がしないというのもあるんですが(笑)
 今年は受けないけど、勉強は今まで通りのペースでずっとしていきます。3級の内容が面白かったので、もう一度3級2級のおさらいもしたいです。

 作りたい物を、作りたいイメージで作るために、布を注文。今回は無地のラミーリネンを4m、グリーンチェックのダブルガーゼを1mという感じで高い布2種。ラミーリネンは使い勝手が良さそうなので特売の間に多めに買って、長く使おうかと思いまして。でもエコバッグ(大)、エプロン、ショルダーバッグという3種の大物を作ろうとしているので、4mもあっという間かも・・・。他にもすごく気に入った布があったのですが、どれもこれも売り切れ。この間、我慢した時はあったのにな(´・ω・`)ショボーン 他のサイトでチェックしてた布も、もう売り切れ・・・高い生地なんだけど、すごくいいデザインだったらか売り切れになるの早かったわ・・・。いつか、いつか絶対、気に入った布を即買いできる身分になってやるわ!
 作ったものが売れるような技術が身についたら(つω`;)その時は「あら、これ次の作品にいいんじゃないかしら おほほほ」とか言いながら購入ボタンをポチっとするの。
 
 先日ハギレを整理したら、布ストックの引き出しにそこそこの余白があきました。ハギレも綺麗にまとめたら、まるで売り物みたいになって、軽く麻紐なんかで縛ればそのままインテリアにも合いそうな感じ!玄関ででも、雑貨屋さん風ディスプレイとかやってみようかな~。

« 早起きして頑張る | トップページ | 台風コワイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/15744317

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し暑いですね:

« 早起きして頑張る | トップページ | 台風コワイ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート