« 布大人買い | トップページ | ハンドルトートバッグ »

昨日と今日のこと

 昨日は久々に新宿へ行ったり、仕事したり、だらだらしたり。

 レイにゃんの誕生日が8月という事もあって、頼まれてたブックカバーのほか、ちょこちょことチクチク作品を作って新宿行きました。前日の土曜に、誕生日プレゼントとしてはブックカバーだけじゃ貧相だと思って急遽、先日パターンを購入し材料を揃えたハンドルトートを作ったのですが、Mサイズの作成は失敗(ノд`)厚手部分が上手く縫えなくて、縫い直しが多かったため、布の一部がボロボロになってしまい、プレゼントには不向きな様相に・・・。6時間もかかったのに・・・。
 布は50cmしか買ってなかったので、もう一度Mサイズを作るには布が足りず、泣く泣くSサイズにして、更に布の向きを工夫したりのパズル状態を脳ミソフル回転で、なんとか都合を付けてギリギリ。さすがに2作目となればコツも手順も心得て、サイズが小さい事も手伝って2時間で完成。
 猫型ピローと、ハギレのコースターと、約束のブックカバーを添えて1セット。本当はもう1つブックカバーを作るつもりだったのに、力尽きててダメだった(笑)ボロボロになる前には新しいのを作っておくわ(つ∀`)ハギレいっぱい出来たし・・・。
 トートバッグは、ゲームのコントローラーとか余ったLANケーブルとかを突っ込んでおくのに使うと、部屋が片付いて見えていいよ!

 日曜は急な仕事があったりして忙しく、プレゼントを渡して、ハンズでの買い物に付き合ってもらっただけで終。マスターアップしたら、ランチでもディナーでもお茶でも付き合います・・・(おごってネw)。ハンズでは切れちゃった文具類の補充と、頑張る自分へのご褒美(笑)として入浴剤を3袋ほど。1風呂+200円になる高級品ですよ。

 新宿から帰る時、京王百貨店でワッフル(格子型じゃなくて楕円形の、クリーム挟まってるやつ)を買って、帰宅してから食べたのだけど、めちゃウマ(*゜∀゜*)こういうワッフルもいいなぁ~。自作できるんだろうか。
 家に帰ったら疲れてて、何もできなかった。軽く昼寝しちゃったり(夕寝?w)すごくだらだらした気がするんだけど・・・。久々に鉄腕DASHを見て、に大笑いとかしちゃったりしてテンションもおかしかった。

 お風呂は早速、購入したての入浴剤で。青りんごのあわあわになるヤツ。お風呂が泡でいっぱいになるとすごく楽しい気分になるのはどうしてだろう。子供か。残り2つの入浴剤は、一つは塩入りの北海道富良野ラベンダー、そしてきゅうりエキス入りの河童風呂だ。ここぞと言う時の特別癒しデーに使用予定!

 お風呂から出るとスッキリと元気チャージが出来てたので、チクチク関連を少々。ミシン糸の種類が増えて来て、対応した糸を巻いたボビンを捜すのが大変になったので、牛乳パックを切って仕切りを作り、整理してみた。少しずつだけど、洗練されてきて使いやすく!
 ミシンもちょっといじった。トートバッグ作りのために30番用の糸調子にしていたので、それを普段の小物作りに使う60番用の糸調子に。上糸と下糸をちょこちょこ調整。

 その後はキッチンの棚に敷くマット用に、買いたてのリネンを採寸して裁断。今は小さいハンドタオルを2枚敷いてるのですが、コンロが近いせいで油でベトベトしやすい位置だったり。芯をはさむと洗いにくくなりそうなので、リネンを2枚重ねるだけのシンプル仕立てにしようかと。薄い方が洗っても乾くのが速いしね!布はラミーリネンと、茶色チェックでシンプルに。

 今朝のチクチクタイムは、平日朝用に携帯ポーチのキット作り。コースターなんかも1枚、後はミシンをかけるだけの状態まで。ミシン糸で簡単に絵をステッチするのが楽しかった。刺繍糸はあまり色がないけど、ミシン糸やボタン付け用の糸はたくさん種類があるので、これで簡単な刺繍をしたりしようかなぁ~。

 

 お弁当なのにお箸を持ってくるのを忘れ、割り箸使った・・・。地球よ、ごめん。

« 布大人買い | トップページ | ハンドルトートバッグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/15855006

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と今日のこと:

« 布大人買い | トップページ | ハンドルトートバッグ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート