« 3連休満喫 | トップページ | ピンクッション »

今週も頑張る

 台風の次は地震と、自然災害が多いですね。長くゆらゆら揺れるから、自分が揺れてるのかと思いました。ちょっと恐怖を感じたらしく、少し揺れた感じがするだけでビクビクしてます。なんかずっと揺れてるような気がするの!でもこっちはそれほど揺れてないみたいなので、どうも自分が揺れてるのも混じってるみたいです。ゆらゆら。

 今週は1日少ないので、ちょっと頑張ってメイン仕事をしようと思います。週末出なくても済むようにしたいけど、無理かなぁ・・・。

 自宅仕事の方は、きっちりと前倒し気味のノルマを決めてやれば、それなりにチクチクの時間が取れそうな気がします。不測の事態に備えて、前半はハイペースで、目処が立ったら、標準のペースに戻す感じでしょうか。1週間に1ファイルのペースで、12ファイルあるので、9月いっぱいまでかかってしまいそうです。ちょっとしんどいな(笑)早く終わらせて楽になりたいのぅ。

 
 チクチクの方は、手縫いの小さなチクチクが楽しくやれるように、お裁縫道具関係を作っています。持ち歩ける小さい箱に、よく使う道具をまとめて、何かを作成してて、出しっぱなし状態でも部屋が散らかって見えないようにしようかと。さすがに現在の時間の短さだと、いちいち完全に片付けてると時間が惜しい。

 今の進行状況は、お菓子の入ってた紙箱に、リバーシブルのペラペラ布マットを作って敷いて(ちょっとペラペラすぎるので、芯を入れたバージョンをまた別途作りたいと思っています)、ボタンやリボンなどの小さな副資材を一時置きするための布トレイをハギレで作成。糸きりバサミが危ないので、刃先だけを覆うカバーを作りました。これも入れてみた所、全体が入った方が良さそうなので、後で作り直そうと思っています。
 んで、流行の小さなハリネズミのピンクッションを自作しようと思い、型紙作りをしています。ぬいぐるみを作るような感じなのですが、曲線だらけの立体物は型紙作りが大変ですね。3Dでモデリングして、展開図を作りたい気分になってきます・・・。六角大王に、紙工作用で展開図作れる別売りソフトがなかったけかなw

 現在の型紙は、背中の丸みが少ないせいで、誰がどう見てもカメなので、いっその事、カメのピンクッションにしてしまうのも手かもしれない・・・。甲羅に針刺しても、痛くなさそうじゃない?でも生き物の形したものに針を刺すのって、良くないかな・・・と思いつつ、ハリネズミのピンクッションは結構はやってるよね。針ネズミだから針が生えてても違和感ないって事で。

 構成は、箱の敷物、布トレイ、糸キリバサミカバー、ハリネズミのピンクッション、上にかけるカバー、って感じの予定。ハリネズミ作りで時間がかかるかな。

 今週はちまちまと、この裁縫セットを作って終わりそう(笑)写真撮影は全部コンプリートしてからかなぁ。

« 3連休満喫 | トップページ | ピンクッション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/15789751

この記事へのトラックバック一覧です: 今週も頑張る:

« 3連休満喫 | トップページ | ピンクッション »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート