« ハンドルトートバッグ | トップページ | 給料日 »

ちょいイラ

 忙しいというか、他人の気まぐれのせいで忙しくさせられてるというか。イライラしてきて周囲に当り散らすモードになっているので、メッセンジャーはお休み中です。暫くチャットできません。

 今朝のチクチクは、キッチン備え付けの棚に敷く、リネン製の敷物をミシンでチクチク。白や生成りの目立たない糸で縫うか、目立つ色でステッチを効かせるかすごく悩んだけど、この悩む時間がイイ。地味なラミーリネンに、地味な茶色チェックの組み合わせだから、ここは思い切って赤い糸で目立つステッチ。ゆがまないように丁寧に丁寧にミシンがけをしたので、時間がかかってしまったけどシンプルだけどカワイイ感じに。今夜はココログがメンテに入るので、写真は明日の夜に掲載予定。ミシンは目立たない色でかけて、仕上げに手縫いのステッチの方が良かったかな?それにしても、リネンに赤ってなんかすごく合うなぁ。
 ラミーリネンは扱いやすいという評判だったけど、やっぱコットンに比べて滑りやすく、歪みやすい感じ。あと、水通しした程度ではすごくチクチクするので、服のような身に着ける物を作るには向かないかも。何度か洗えば、色も材質も柔らかくなって肌触りが良くなってくるとは思うけど・・・。一度洗濯機でまわしてみるのも手か?

 ハンドメイド支援サイトpeachmade(http://www.peachmade.com/)さんで、無料パターンや作り方が載っていて、ちょっと挑戦してみたいものが。朝のチクチク時間に取り入れたいと思います。

 赤ちゃん用のアイテムも早く作りたいなぁ。でも私の今の技術だと作れてもベビーシューズとか、スタイ、にぎにぎ程度かも・・・。作り方のあるサイトをめもめも。
http://pigeon.info/oyakudachi/kantan/
http://yukkotoy.com/babygoods0.htm

 あちこちのサイトで流行ってるしじみ巾着も可愛くていいなぁ~。でも今月と来月は布を買うから、本とかパターン購入は我慢しようかなぁと。今はハンドルトート作りを極めたいし。リクエストのあるウサギミトンもそのうち作らなければ・・・。自分用のオリジナルのショルダーバッグも追加で作りたいしね。

 ストレスが溜まっている時に物づくりをすると、すごくスッキリする。私のストレスの原因は大抵、自分の努力だけじゃどうしようもない部分で予定を狂わされたりした時なので、自分のペースで予定通り、そして目に見える完成品が出来るチクチクって、いいストレス解消になってるみたい。作り終えた後の満足感、スッキリした感じは最高。仕事が忙しくなればなるほどやりたくなってくるし。
 案外、暇でリラックスしてたり、ちゃんと成果が目に見えるような仕事が出来るようになると、チクチクってやらなくなる気がするな~。そういう時はゲームの方をしたくなる気がする。

« ハンドルトートバッグ | トップページ | 給料日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/15864185

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいイラ:

« ハンドルトートバッグ | トップページ | 給料日 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート