« 携帯ポーチ試作 | トップページ | FF11日記 »

増税が重い

 週末はずっとチクチク。ブログタイトルを”ちくちくうねうね”にしてもいいぐらい、チクチク三昧。お見合いの席で「ご趣味は?」って聞かれたら、間違いなく「ちくちくです(*´∀`*)」って答えるかと思います。
 今月に入って、チクチク関連の本を5冊も増やしてしまったので、色々作らないと本が無駄になりそうなのもあって。でもこういう本って、ある意味一生物なので、まぁあってもいいかな?と。子供とか出来て、目の回る忙しさにならない限り、ちまちま作って行くと思うし。

 新しく買った本に載ってた、ウサギちゃん型のアイピローがかわいいので、次の週末はコレを作りたいと思います。中に入れるペレットをどうやって入手するかが問題ですが・・・。さすがに毎週買い物へ行くのはしんどい。近所の手芸屋さんで扱っていればいいんだけど・・・。
 あと今使ってる市販品のウサギ型鍋つかみが、5年以上使っているのでヘタってきているのですが、ウサギの形が気に入っていて、処分できずにいます。もう店頭では見かけないし・・・。今回買った本に、基本の形状が似た鍋つかみの作り方が載っていたので、それの作り方をベースに、ウサギ型鍋つかみ2号を自分で作ろうかと思います。
 お弁当袋もあと1つ、作成予定。緑系がないので、グリーンの布を組み合わせてみたいなぁと。
 携帯ポーチも後2種類ぐらい作ってみよう。
 レイにゃんがブックカバーを欲しがってくれたので、いい布の組み合わせを見つけたら、文庫サイズで作成したいと思います(´∀`)

 作りたい物が多いな!

 土曜に久々にユザワヤに行ったのですが、ビシージに間に合うように帰ろうと焦ったせいで、あまりゆっくり見て回らなかったのもあるのですが、買おうと思ってた白無地のワッフル、無地リネン、グレー系のリネンが見つけられませんでした。リネンテープや、カワイイタグ用のテープも見つからず。こういうのはどうも、通販で買ってしまった方がいいのかもしれません。布は手触りなども見たいので、プリント地は今まで通り、店頭購入でいいと思うのですが、ボタンやリボン等のパーツ的な物は通販の方が安く手に入りそうです。送料を考えると相当まとめ買いしないといけませんが・・・。
 ショルダーバッグを作ってみて、バッグ作りが楽しく感じて来たのですが、やはり欲張って1日に一気に仕上げるのは大変な感じなので、これも1日目裁断、2日目アイロンとパーツしつけ、という感じで、複数日に分けてじりじり作った方が良い感じかも。

------------------

 週末のBGMはずっとthe pillows。6年ぐらい前に出たベストを、だらだらずっと聞いてました。一応分類はロックになるのかな。マイナーだよね、このバンド。身近で知ってる人少ないのですが(笑)
------------------

 コロッケとかハンバーグとかの冷凍食品を自作しようと思っていたのですが、材料は特売になってなくて、今回は安かった鶏肉やササミを小分け冷凍したのみ。新聞を取っていないからチラシが入らないので、特売日を狙って買い物というのはなかなか難しいですね。行って偶然安いものを買ってるという感じ。
 気に入っているつゆの素を、いつも338円の底値で買っているのですが、今回は切れているので仕方なくY'sマートで表示価格が498円のを購入したのですが、レジを678円で通過してましたorzうそーん・・・。レシートをすぐに見ずに、週末にまとめてやって気づきました・・・。時間が経ち過ぎてるので、返金も多分もうダメだ。表示価格がコレだった!ってもう証明できんもんorz
-------------------

 今日は給料日。住民税が上がりましたね。実質1万円、増額しました(´・ω・)去年よりイッパイ働いていて、スキルも身に着けたのに、実際の収入は去年度より大幅減。年12万の増税って、正直ふざけるなって感じ。増税分だけで1ケ月まるまる生活できるよぅ。
 もう年金も払いたくないしヽ(`д´)ノ横領してんなよ!

 なんか働くのしんどくなってきちゃったな・・・。何だろうこの徒労感。住民税いっぱい払っても、働いていると忙しくて図書館とかの施設や公的サービスのほとんどを使えないし。正直、何のために働いてるのかわからない。今よりいい生活にしようと思って働いてるのに、平行線どころか下降気味じゃないか?それも国による外的要因で。頑張っても頑張った分を帳消しにされるのか・・・。

 お小遣い2万で、色々我慢して生活してるのに、何に遣われているかわからない税金でいきなり1万持ってかれるなんて。もう物なんて買わない。景気悪くなっても知らないもん!持ってる人がガンガンお金遣って回復させればいいじゃない。ぷんすかー。

 とりあえず現在の貯金額キープのために、増額した1万分を、あちこち生活費を削ってひねり出したいと思います(ノд`)どこを削ろう・・・。
 あ、節水も必要そうな予感がするので、光熱費を気合入れて削るか。

« 携帯ポーチ試作 | トップページ | FF11日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/15553197

この記事へのトラックバック一覧です: 増税が重い:

« 携帯ポーチ試作 | トップページ | FF11日記 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート