« FF11日記 | トップページ | FF11日記 »

ワークライフバランス

 自宅での仕事を正式に入れてしまいました。7月から2ケ月ほど、完全に休みを潰して仕事する事になりそうです。普通の仕事も忙しいのに、バカバカ私のバカ。でも次のチャンスに繋がるのは間違いないので、来年のために頑張ります!スケジュール管理、健康管理の腕の見せ所ですね。これでどちらかの仕事が遅延したり、うっかり倒れたりするような事があればプロ失格かと。こんな事だけプロ意識。
 概算で34万ぐらいの仕事になりそうです。本当はもう少し高く請求できるタイトルだと思うのですが、こちらの時間が限られている中(会社員だから)、フリーの人に比べて時間がかけられない分、クオリティも究極までは突き詰められないので、あまり高く請求できないです。あまり安くしても、今後のフリーの人が安くこき使われる事になるので、安くしすぎるのもダメだし。これぐらいの金額でこの量をやってくれませんか?っていう注文のされ方が一番楽なのですが、どこもこの仕事量でいくらになりますか?って聞いてくるので、値段設定が難しい。高すぎず、安すぎず・・・というのが難しくて、毎回結局は、かかるであろう製作時間を、現在の給料の時給割りで計算してます○□=
 多分、フリーとしての計算だとめちゃ安い部類になるかと。2ケ月仕事で34万だと生活苦しいよねw毎月仕事あるわけじゃないし・・・。

------------------
 パターンレーベルさん(http://www.pattern-label.com/)とこで、型紙を購入しました。すっごい簡単で作りやすくてカワイイという評判を聞きサイトに行ったのですが、ハンドルトートバッグのすっごい個性的なデザインに惹かれ思わず購入!昨日、その型紙が届いたのですが、説明もわかりやすいけど、型紙もすごくよく考えて作られてるの。なるほどね~という感じ。自分で型紙を作る時の参考にもなる感じ!アレンジもしやすそう。
 仕事が忙しくて魂抜ける前に、作りたいなぁ・・・。
 もうこの週末しかないかも知れない・・・。

 しかしチクチクのためには、恐ろしいほどの集中力で仕事をこなしてしまいそうな自分もいる。ワークライフバランスは常に取り続ける。仕事の密度が上がると趣味の密度も上がる予感!
 ワークライフバランスっていうのは、仕事と私生活の共存の事です。仕事ばっかりやって趣味の時間が一切持てないとか、仕事をサボって趣味に没頭するのは、このバランスが狂っている状態ですね。無駄な残業をしないように、いかに効率よく時間を使うか考え、実行して余暇を作って行く事で、このバランスを取るのです。単に残業を減らして(単に仕事量を減らして)早く帰るのは間違いらしいです。仕事は必ずどこかに無駄ができて時間を取られているので、その無駄を省いて仕事量はキープしつつ(仕事量をキープしないと、会社ではマイナス評価になってしまうから・・・)、自分の時間を確保できてこそ本物なんだそうです。てか全部朝のNHKニュースの特集でやってたやつの受け売りです!
 一人で回しきれない仕事を抱えて時間がないという人も、自分ですべて抱え込む事自体で大きな無駄が生じているので、一人で抱え込まないように処理する事で無駄を省くという考え方です。
 ユニクロの店長はこのシステムみたいですね。今まで店長がすべて抱え込んでしまってた仕事の一部を常に、次の店長候補の社員に割り振り、店長の残業を減らし、かつ次の店長候補を教育するという一石二鳥システム。

 まず残業をしないと自分で決める。そして決めた1日のノルマを残業せずとも処理できるように効率化する。それによって、仕事がどんなに忙しくても自分の休める、楽しめる時間を確保しよう。そんな考え方。
 私は結構前からこの考え方なのですが、1日で仕事が終わってしまうと、まだ詰め込めるんじゃないかと思って次の日のノルマを増やすため、ちょっと意味がなくなってる。

 今はチクチクやらないと死んじゃう;;って状態なので、なんとかこのバランスを上手に取ってこなしていきたいです。チクチクやらない人生なんて働く意味ないわ!

------------------
 会社に持ち込んだカリカリ梅なんですが、綺麗にはけてしまいました。男性ばかりの部署なので、なかなか無くならないと思ったのですが・・・男性でカリカリ梅が好きな人って珍しいような気が。んで今日、「もうないんですか(つд`)ぐすん」って言われました。し、仕入れてきます・・・。

« FF11日記 | トップページ | FF11日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/15592313

この記事へのトラックバック一覧です: ワークライフバランス:

« FF11日記 | トップページ | FF11日記 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート