« Flashを1から(=ω=)(3) | トップページ | 久々のご飯記録 »

一人反省会と給料日

 公募ガイドは毎月9日発売、よって書店3軒はしごしましたが、こんな月末に見つかるはずもなくorz 5月号の特集が、今私に欲しい情報なのに。週末に津田沼の大きな本屋さんで探して、それでもなかったらバックナンバーかな。載ってる公募の情報が古くなって役に立たないかもだけど・・・。
 そんな訳で、その日のうちに新しい目標とすべきものを見つける事ができませんでした。出来る事を考えた結果、自分の落選理由と、受かった人の当確理由を忘れないうちに手帳にメモ。また他の落選者の評価も思い出してみたり。

 ふと気づいたのは、今回の選考結果発表が会議形式として、参加者全員への報告になった理由が、参加者の一人が「せっかくのこういう機会、他の人の作品も見てみたい」との申し出からだそう。私は、まったく他の人の作品を見ようと思ってませんでした。受かった人のがどんなのかなーっては思ってましたが。
 でも伸びる人って、こういう所の考え方が違うんですね。他の人の作品を見て自分に生かそうどういう貪欲な欲求というか。その人はカメラまで持ち込んで、作品の撮影をして自分用の記録としていました。見習うべきところなのかも。
 当確になった人は3Dでの作品提出、他の人はイラストレーターなどを使っていました。こういうデザインコンペの事を考えると、イラストレーターは扱えた方がいいようです。以前から使ってみたいと思っていたのですが、自分の仕事に関係ないので買ってもらえず。自費で買うのには躊躇する額だし。ここは30日ほどトライアルで集中修行をし、マスターしたら買う事にしようか・・・。でもFLASHこそ先に買うべきな気もするし、どうすればいいだろう。

 そんな一人反省会の後は、給料日前日という事で家計簿の集計。今月はたらふく出費したので、集計結果が恐怖。結論から言うと、今月に通常の口座から出て行ったお金の総額は387,000円だった訳ですけども・・・。もちろん一ケ月分の給料を大幅オーバーしています。更に言うなら通販利用のためにカード払いになったモニター分は、来月か再来月の引き落としになるので今から大笑いですね(´∀`)ハハハハハ。モニター入ってなくてコレ!
 んで今になって思い出しましたが、母親へのプレゼントの2万円が計算に入ってません。入れると40万の大台だ。
 こんなに出費があった月って、引越しのとき以来ではないだろうか…。

 とりあえず貯金からPCや服代の特別出費分は出てるので、家計的にはいつも通りの安定した出費ではあったのですが。また何年かすればPCもモニターも買い換えになるので、PC用の貯金を今月から始める事にしました。月4,000円。買い替えの気配漂う5年後には240,000円。我ながらイカした計画です。

-----
 今朝は朝食用の食パンが切れていたので、蒸しパンを作りました。電子レンジはこりごりだぜ!という事で、蒸し器で作ったのだけど、本に載ってる通りの時間加熱したのに、割ってみたら中がトロトロのクリーム状orz 再加熱したら今度は硬くなって、もっちゅもっちゅという食感に。なんだかんだと今日も製菓失敗です。おかしいなぁ・・・。

-----
 そんでもって本日は給料日。朝、ちょっとだけ早く家を出て、近所の2基あるATMコーナーへ行ったのですが、先にいた二人の女性がずっと同じエラーを出しまくっています。交互に「最初からやり直してください」というメッセージが聞こえます。気が付けば後ろは長蛇の列。二人はそれもお構いなしに、「最初からやり直してください」のメッセージ通りに、最初からやり直している様子です。
 なんとなーく思ったのですが、この二人、10万円以上を振り込むとか引き出すとかを、しようとしてるのでは…。二人とも首を傾げて、不思議そうにしてました。
 列が店外にも長く伸びたのを見て、そろそろいつも乗る電車の時間という事もあり、お金を下ろさずに出社しました。1日ぐらい下ろさなくても平気。やっぱ給料日の多い1日、10日、25日は混みますなぁヽ(´ω`)ノあの二人はエラースパイラルから逃れられたのでしょうか。そして後ろに並んだ人達はATMが使えたのでしょうか。

-----

« Flashを1から(=ω=)(3) | トップページ | 久々のご飯記録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こそり。。つhttp://www.mdn.co.jp/こんなんとか。。
http://www.wgn.co.jp/こんなんでも
募集してますた。。

 ( `∀´)チェキ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/14844056

この記事へのトラックバック一覧です: 一人反省会と給料日:

» 紙ヒコーキ日記 [紙ヒコーキ日記]
ダイエットではリバウンドに注意したいですね ネクタイを父の日にプレゼントしよう。 ネクタイ選ぶならおしゃれネクタイ! [続きを読む]

« Flashを1から(=ω=)(3) | トップページ | 久々のご飯記録 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート