« たくさん作ろう | トップページ | そして新たな試練 »

週末のわたし

 週末はのんびりゆっくり。晴れ間は見えるけど、ほとんどの時間が曇り空、夜には雨という変わりやすい春の天気。それでも日中は穏やかな気候で、窓を開けて換気するととても気持ちいい。そよそよと涼しい風と、暖かな日差し、春ですね~。

 家事も適度にこなし、ゲームもちょこちょこ遊んでみました。ゲームはFF11と、隣の席の人から借りてるDS用ソフト、レイトン教授と不思議な町 の計2本を。FF11は、別アカのユニを白魔、メインアカのにゃむを忍者にし、2キャラ同時操作でのレベル上げ。これがまたテクニカルで楽しい。LSの会話にのんきに参加してると、にゃむが危険な状態になったりもしますが。レベルを1個あげて22にする事ができました。次遊べば23になれそうです。ゆにが25になったら、ミッションをやって飛空挺に乗れるようにしてあげたい。
 レイトン教授は謎をちまちま消化。ヒントメダル使いまくり。

 勉強も少々。色彩検定1級のテキストを複数項目読破。さすがに1級になると、ファッションとかインテリアとかが専門になってきて、自分の今の仕事とあまり関連性がない方面が充実していて、ちょっと勉強しにくい感じ。私の仕事ジャンルだと、3級が一番知識として役立つ感じなので、ゲームグラフィッカーを目指す人は3級だけマスターすると良いかも知れません。

 週末のちくちくは、編み物を少ししたのと、お気に入りの猫柄でプチぺったんこバッグを。このバッグはあまり用途のないサイズではあるのですが、作りやすいのでついつい。カフェオレ色の糸を買わないと、濃いコゲ茶だと、縫い目が目立ってどうしようもない。糸を買ったら、目立つところは縫い直したいかも…。糸を買ってこれたら、ブックカバーも猫柄で。元々この猫柄はブックカバーにいいなって思って買ったのに、まだ作ってないという。バッグ系に使うとかなり子供っぽい。

 お買い物は久々に、ゆうたんと一緒に業務用スーパーへ。道中のダイエーで寄り道、マヨネーズぬいぐるみクッション、猫の手ぬいぐるみクッションの2種に心惹かれ、大きい割りに1000円と安く、思わず買いそうになってしまったけど、うちにぬいぐるみが溢れている事を思い出し、我慢。これ以上増えたら置くとこないよ。
 桜の並木が途中にあり、花びらをついばむ小鳥を眺めながら一息。
 業務用スーパーでは、ここで買うとお安いポップコーン用のコーン200gを2袋、冷凍豚肉細切れ1kg、ゆうたんが豚の角煮を作りたがったので生の豚バラブロックを購入。中国野菜を避けるようになってから、水煮や冷凍食品のそのほとんどが中国製なので、このスーパーでもあまり買わなくなってしまいました。こういう業務用スーパーに行くとわかるのですが、外食用のほとんどの食材が中国製なんだな…と。完全に生活から除外するのはきっと難しい。情報も少ないし、材料の材料になると原産国が書かれていないから。
 私は食べ物だけを気をつけていたのだけど、最近は生活雑貨品の有害物質もすごく多いらしい。100円ショップに行くと具合が悪くなるという人が続出だそうな。

 帰宅して一息ついたら、早速ゆうたんが豚の角煮を作成開始。和風じゃなくて中華風で、いわゆるトンポーローですね。合計3時間ほど煮込むので、ガス代が心配になります(笑)出来上がった角煮はそれはもう、とろけるように柔らかく、味も程よくでおいしかったです。五香粉は最初キツイ香りだったのに、煮込まれるうちにすごくおいしそうな香りに変化。長時間の煮込みで、部屋の中が角煮臭に・・・。紹興酒がなかったので普通の料理酒を使ったのですが、次回は紹興酒をちゃんと用意できるといいな。

 私は並行して、お弁当用のハンバーグを作成。一部を翌日用にし、残りは冷凍保存しました。中国製の食べ物を避けるようにすると、どうしても冷凍食品も自作する事になり、週末にまとめて、っていうのが増えてしまいます。あと、国産を選ぶようにすると旬の野菜以外はすべて高いので、結果的に旬の野菜ばかりを購入。それを自分で保存食に加工するというのが、日課になってきました。でも季節の野菜は気候にあったものだし、余計なエネルギーが使われていないのでエコ。今までの不自然な、旬を無視した食材が溢れる状態が、やはり体にとっても不自然だったんだろうな、と。

 今、イチゴが安くて味が濃くておいしい。そろそろシーズンも終わりなので、見かけると買ってしまう私が(=ω=)これまた大好きな青梗菜も、今が旬。しかもすごく安いよ。
 98円特売の朝取り春キャベツ、千葉県産を購入。ずいぶんと外葉に虫食い穴があいてると思ったら、なめくじたんが2枚目にいた。野菜に虫がついてるの、久々に見た…。

« たくさん作ろう | トップページ | そして新たな試練 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/14620067

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のわたし:

» 北欧 雑貨 に囲まれた 生活雑貨とインテリア雑貨 [北欧 雑貨 に囲まれた 生活雑貨とインテリア雑貨]
北欧 雑貨 関連TBをさせていただきありがとうございます。「北欧 雑貨 に囲まれた 生活雑貨とインテリア雑貨」というサイトをつくりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。 [続きを読む]

« たくさん作ろう | トップページ | そして新たな試練 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート