« モニターの罠 | トップページ | トートバッグ試作 »

GW2日目

 GW2日目。とはいってもカレンダー通りなので、1日2日は出社なのですが。

 昨日の夕方の嵐が嘘のような快晴。朝から空は青く、風もない穏やかな様子。お布団を外に干して部屋の換気をし、昨日洗濯して干してあった洗濯物を畳んだりアイロンかけたり、クイックルワイパーで床を軽く掃除。時々、そよそよとした気持ちいい風が入ってきて、幸せな気分。平和。

 夕べFF11を遊んでて、最近良く遊ぶフレとのチャットで、休日はグータラしてるのがバレてしまったし、せっかくの連休すべてをだらだら過ごすのも勿体無いと思い立ち、恥ずかしくないようにちょっと凝った事をする事にしました。
 って言っても、年がら年中作ってるピザですけども。昔はパン生地の発酵をミスった時だけ作っていたのに、ここに引っ越して来てからは、パンは焼かずにピザオンリー!

01_82 ぐにゃこぐにゃこピザ生地を練り、1次発酵させている間にトマトソース作る。本当はブランデーだの赤ワインだのを入れるのだけど、うちには常備されていないので、そこは省略。にんにくの微塵切りとたまねぎの微塵切りを炒めた後、トマト水煮といろいろハーブ投入して、ぐつぐつ煮込むだけ。この間、オレガノを業務用サイズで買って来たので、多めに投入。写真で山盛りになってるのは乾燥バジルだけど。ローリエもポイっとな。

02_65  煮詰まる頃には2次発酵も終え、生地もできて、嬉し楽しのトッピングタイム。生地の成型に失敗し、手作り感溢れるテイスト。03_42 でも焼いたらそこそこちゃんとおいしそうになったかも?オーブントースターでもしっかり焼けて嬉しい。

04_28 悔しかったのでもう1枚。今度はキレイに丸くなった。先に焼いたのはベーコンだったので、これはウィンナーに。生地は4枚分できてるので、休み中はコレを食事のメインに・・・。

 午前、お昼とはこんな事してて、午後はユザワヤにお買い物へ。布や材料をわっさわっさと購入して来ました。今日は気に入った布は高くても購入。後で後悔して、また買いに来る事になったらしんどいので。細かい材料が高くて、5000円ほどの出費。
 そのまま本屋さんに立ち寄り、本を購入。デッサン用の写真集、料理本1冊、るるぶ1冊、漫画2冊で6000円ほど・・・。Flashで欲しい本があったけど、重いのでamazonを後々利用することに。amazonで売り切れになってた本も見つけ、心揺れたけど、ぱらぱらめくって見た内容が、思っていたより薄くて購入中止。
 駅前のケーキ屋さんでケーキを購入し、帰宅。5時からの約束にちゃんと間に合った!

 5時からはFF11にインして、定例と化してるアサルトへ。今日は人が集まらない事を前提として、知り合いに来てもらう事で、前回失敗した土竜はクリア。でも新しく挑戦した海猫は、私がNPCのコントロール不慣れなため失敗。次回こそ!

 前々から5月末に温泉旅行に行こうという計画があり、決行が確定。相談の末、ぽちぽちホテルの予約などを。母親が来年還暦なので、お祝いに温泉旅行に連れて行く予定があり、母親が好きそうな場所もついでに探しました。結構贅沢なリクエストが来てるので、お金の心配も今から開始!

 ここ数日、ゲームで夜更かし気味なので、今日は早く寝ようと思ってたのに。いろんな考えがグルグルしちゃって眠れない感じ。

« モニターの罠 | トップページ | トートバッグ試作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/14891591

この記事へのトラックバック一覧です: GW2日目:

« モニターの罠 | トップページ | トートバッグ試作 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート