« 寝込んでます | トップページ | 自分に対して目標をもつ »

風邪完治

 風邪は朝起きたら治ってました。多少、疲れのようなものは残っていて、若干だるいですが、これはどうもご飯をあまり食べてなかったせいからの栄養不足からのような気がします。食欲はむちゃくちゃあったのに、準備するのが面倒で食べてなかったんですよね。夕方に実家から宅配が届き、その中に入ってたカップ麺とバナナが大変ありがたかったです。タイムリーだったよママン。

 サクラの蕾もだいぶ丸くなってきてて、もういつでも暖かくなったら咲けるという様子。この週末からは寒さも緩むらしいので、桜が咲きほころぶのも間近かも。花粉の季節でさえなければ、どれだけこの季節が楽しめるだろうか・・・。今日のクシャミが風邪のせいなのか花粉のせいなのかサッパリわからん。

 さすがに昨日一昨日とは日課を休みましたが、回復した今日からは再開です。毎日やると決めた日課は、英単語4つ勉強、ボールペン字1ページ分練習、毎日更新するドット絵素材、デッサンor絵の勉強、脳トレ(最低4種類のトレーニング)です。全部真面目にやると3時間近くかかるのですが、英語の勉強とドット絵、デッサンは仕事に通じるものなので、早めに出社して会社でやっています。脳トレは通勤の電車の中で。
 勉強量が多くても仕事量は減らせないので、結構詰まった仕事をしています。もっと暇があれば、時間を決めて勉強していきたかった3DやASは、日課には入れられていません。日課にして毎日ちゃんと勉強して、身に着けたいんだけどなぁ。仕事がポカンと空いたら、なんとかやりたいです。やっておかないと、いきなり仕事としてやれとか言われるので困る('A')はじめてやる事は誰しもが正直素人レベルなのに、商業的に耐えられるものを作らなければいけないというのはかなり敷居が高いです。せめてツールの使い方だけでも完璧にマスターしておかないと、キツイ。うちの会社の上司陣は、絵が描ける=グラフィックが全部プロレベルでできると思い込んでる節があります。スキーが出来たら、ジャンプもクロスカントリーもモーグルも全部プロレベルで出来るといわれてるようなもので…。やる事が異なれば、使う筋肉が違うように、使う脳も違うのに。
 オールマイティであるために、広く浅くを徹底してると、どうしても一人抜きん出るって事ができないので、同ジャンル対決になったりすると負ける。商品価値として、多機能だけど使い勝手が悪いのと、使い勝手はすごくいいけど専門性が高すぎてそれにしか使えない道具、いったいどちらが会社的には必要なのか、時々わからなくなります。

 商業的に勝負するなら、他の人より頭ひとつ抜きん出てるほうだと思うのですが…。
 
 このままだと、言われた事が何でも出来て、それらすべてが誰よりもすごいという超人を目指すことになりそうです・・・。時間足りねぇよ!

« 寝込んでます | トップページ | 自分に対して目標をもつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

毎日お疲れ様です。
お風邪はもう大丈夫ですか?タミフルは飲んでませんね!!
日課って大変ですね。
私も毎年アレとコレはしようと思うのですが、結局一年後には何も出来なかった…ということが殆ど。
今年は心を入れ替えて、
コレ!と一つに絞ったら、簡単に済んじゃいました。
私の場合、目標を高くしすぎたり、アレもコレもと欲を出すとダメみたい。今頃気づくなんて遅すぎ…
そんなこんなで、今は脳トレ(書籍)をしています。
DSも欲しいのだけど、遊びそうなので今は我慢。
電車の中で、集中して出来るものですか?
*英語も目標に入っていましたが、削ってしまいました。

 風邪は咳が若干残る程度で、元気イッパイです。でも数日休んだら、ボールペン字はもうダメダメでした・・・。休んだら3歩ぐらい下がるみたいですよ。
 風邪で寝込んだのが日曜だったため、医者に行かず仕舞い、インフル認定もらって話題のタミフルを貰うのもいい話のタネですが、残念ながらインフルエンザではなかったようです。

 日課は増やすと飽和してダメですね。これだけは絶対に!っていう1つにしぼるのはとても重要だと思います。fumikaさんの方法が一番賢いと思います。私も今回の休みで、ちょっとボールペン字は余計だったな・・・なんて思ってしまい、その時間を他の勉強にまわす事にしましたorz

 書籍の脳トレ、良さそうですよね。DSは持ち歩けるのがいいところですが、結局はゲームですから・・・。
 電車で記憶系をやるのは、かなり難易度が高いです。座れない時は絶対にやれないですね。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/14315929

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪完治:

« 寝込んでます | トップページ | 自分に対して目標をもつ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート