« 春の嵐 | トップページ | いつもやる気いっぱい »

掃除の鬼

 朝起きたら、ご飯が炊けてなかった(ノд`)辛うじて@時間タイマーは使えていたのに、肝心の内臓時計が動かなくなってるみたいで…。
 慌てて炊飯土鍋にお米を移して、ガスでご飯を炊きました。もうこの炊飯器は捨てて、土鍋炊きをデフォルトにしようかな…。場所も空くし。

 土日は引越しの手伝いで、後片付けと掃除に行ってきました。ずいぶん長い期間掃除されていなかったのと、部屋でタバコを吸う人だったので、あちこち大変な事になっていました。玄関からスタートして、トイレ、お風呂、台所を担当しました。水周りの掃除をしていると、いかに日々の掃除が大事が痛感します。壁は黄色くて、洗剤かけると醤油みたいな汁が垂れます。おそるべしタバコ・・・。埃も茶色でした。
 引越し時に今まで押し入れに封印していただけのものとか、空き箱とかを一斉処分したらしいのですが、一気に出しすぎて大家さんに怒られたりしてたみたいです。不用品はこまめに捨てていかないといけませんね。うちもこの1年で、色々と荷物が増加しているので、不用品は積極的に処分しないといけないなぁと思いました。

 なるべく今の自分の家は汚れを溜めないようにと、1箇所につき数分ですが、細々としたところも日替わりで掃除しています。急に引越しになっても、今の所は最後に掃除機をかける程度でも十分いけそう。これをキープするには、ほんと毎日掃除するしかないんですよね。
 8時から9時20分までが掃除タイム。
 今朝は資源ゴミを出し、ついでに風でぐちゃぐちゃになったゴミ置き場も整理し、布団を干して、朝食とお弁当作りで汚した食器類を洗い、カメスケの水槽の水を替え、全部屋に掃除機をかけ、お風呂を洗剤で洗い、洗面所をさっとすすぎ、玄関と玄関外の共有部分を掃き掃除。布団を干せたのは1時間もなかったのだけど、これから汗もかくし、花粉も落ち着いてきたし、晴れたらマメに干したいと思います。
 トイレ、お風呂、台所、押し入れ、勉強机の各一箇所ずつ 週に最低でも1回、普段の掃除よりちょっとだけ念入りな掃除をするようにしていますが、これをすると本当に汚れがたまらないんですよね。特に水周りは水垢もこびり付かなくていい感じです。埃+水垢っていうのが一番落ちにくいように思えます。触るとざらざらするので気になるのですが、一度こうなってしまうとこすったぐらいじゃ落ちないので困る。今の家では、この状態にならないようにキープは出来ていますが・・・。

 掃除用に100円グッズを色々と買っていたのですが、100円ショップの品物は質が悪くて、銭失いになったのが数点あります。外用ホウキは2本折れました。使い始めて1回目に破損とか、すごい泣けます。ガムテープで修理して使っていましたが、力を入れられないので、このたび普通のスーパーで320円のホウキを購入しました。力を入れても折れる気配なく、若干、ホウキの枝がポリポリ取れますが許容範囲かな、と。
 カーペット用のコロコロもあちこち弱くて、力は入れられない感じ、テープも粘着力が弱くてイマイチかと。
 掃除道具ではないけど、仕分けできる積み重ねできるA4サイズの簡易棚は柔らかくて、ちょっとしたものを上に置いただけでしなって使いにくく。
 100円ショップでも良かったものもアリ。窓の結露を取るためのワイパーはいい感じ。ゴムも今のところ劣化なし。布団の埃払いのブラシも使える。塵取りも壊れるようなものではないので、100円ショップので十分かと。卓上用のチビホウキ塵取りセットなんかもいい感じです。
 少しでも力がかかる物は高価でも、頑丈な通常の雑貨を購入した方が良いという感じですね。

« 春の嵐 | トップページ | いつもやる気いっぱい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/14414816

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除の鬼:

» ハウスクリーニングのアクス エアコンクリーニングや洗濯槽クリーニング、フロアコーティング等おまかせください。 [glosハウスクリーニングのアクス ]
ハウスクリーニング他お掃除に関するサイト。エアコンクリーニングやフロアコーティング等おまかせください。 [続きを読む]

« 春の嵐 | トップページ | いつもやる気いっぱい »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート