« 大学いも | トップページ | 今日のごはん »

週末を満喫

 一度書いた記事が消えてしまったりして、微妙にアンニュイな今日のわたしです。

 最近、週末がすごく長く感じてお得な感じ。土曜日の終りには日曜の夜の気分になってるという…。土日を休むと、すごい連休をしたような気分になります。色々なことをやって充実してるからかな?

 土曜日は大量に洗濯。パジャマもわしわし洗ったり。カメスケ達は部屋で絶賛放し飼い。散歩姿が超ラブリー。午前中には注文してたネックレスも到着し、月曜から早速身に付ける事を心に誓う。
 午後からは久々に電気屋さんに行ったり、そのまま業務用スーパーに赴き。冷凍肉などをまとめ買い。帰宅して買って来たものを小分け冷凍するなどして、長く品質を維持する作戦。
 料理本を見ながら、来週の献立リストを作ったりもしました。レパートリーを増やすには料理本に載ってるレシピを実際に作ってみるのが一番ですね。最近は料理本も、家族向けの4人分量とかじゃなく、1人用とか2人用で分量が記されているのも増えてきて、便利だったり。ネットでもいくらでもレシピが検索でききるので、食材が余ったときのお助け要素満載ですね。
 折り紙で雛人形を作ったり、大学イモを作ったり、雑誌を読みながらゴロゴロしたり、すごくのんびりまったり充実の土曜日でした。

 日曜は、スーパーの朝市に。すごく混んでいて、レジに並ぶ人の列が、スーパーの端から端まで伸びるという有様。こういう混んだ日は特売品が多い日なので、お買い得品をわさわさ探し、来週の献立で必要な野菜を一式、安く揃えることができました。買い物メモ以外のモノを買わなかったので、無駄買いもしなかったみたいです。

 収納を増やすために突っ張り棚を追加購入したり、靴修理のためのボンドを購入したりで、若干日用品代がかかってしまったかも。

 はんど&はぁとの3月号についてたキットのバッグを縫ったりも。今回は珍しく、ちゃんと布の地ならしをして丁寧に作りました。本当はデザイン的に刺繍をしなきゃいけないのだけど、面倒でパスw付属の刺繍用アイテムは別のものを作る時に使っちゃいます。
 布で作るマルチケースも可愛かったので、作成。ただ布を裁ったりするだけでもゆがんだりして大変で、定規が30cmのしかないので30cmを超える寸法はなかなか難しく。途中まで作ったのだけど、今日だけでは作り切れなかったのでした。
 他の人はキットをどういう風に作ってるんだろうと検索したら、わりかし放置でキットを貯めちゃってる人も多いみたいだ。私も油断すると溜め込む方なので、フェリシモとかは絶対できない(笑)今のところ、到着2週目以内にキットは消化してるので、無駄な定期購読にはなってないのが自慢!手抜きはするけど!

« 大学いも | トップページ | 今日のごはん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/13791090

この記事へのトラックバック一覧です: 週末を満喫:

« 大学いも | トップページ | 今日のごはん »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート