« 週末はいつもちくちく | トップページ | ちくちく欲と物欲 »

うねうね うねうね

 昨日の朝。かめすけ達の水槽を洗うためにお風呂場に行ったら、お風呂場の電球が切れた。電球が切れるというのはずいぶん久しぶりの体験です。夜、お風呂に入る時になってから切れなくて良かった。朝切れるなんてすごく運が良かったかも。夜にお風呂に入る時に電気が点かなかったら、裸でボーゼンとするとこだった。この1週間で時計の電池が切れたりと、色々寿命が来てるぽい。もうすぐ引っ越してきて1年だしな・・・。早かったなぁ。

 帰宅時にスーパーでちょちょいと電球を購入し、煌々と明るいお風呂で入浴しました。

 日課のボールペン字と、脳トレをこなした後は趣味の時間。そろそろ勉強も始めなければいけないのだけども。雑誌や本をパラパラとめくり、次に作る布小物を物色。今は先日購入した布がまだまだ大きいので、大物を作りたい気分かも。小物はハギレで作れるもんね。大物と言ってもバッグ等の袋物か、エプロンぐらいだけども・・・。帽子も作れるみたいだから作ってみたいかも?クッションカバーなんかもいいかも。
 バッグは布が同じでも形が違うだけで雰囲気が変わるので、色々作りたい。バッグ専用の本も買ってみようかな・・・。通勤の時にお弁当袋入れるのに使えるやつがいっぱい欲しい。
 欲しい布や材料もたくさんあるけど、先に今持ってる布をガンガン処理しないとね・・・。

 いつでも思い立ったときにすぐ、ちくちく出来るように、手持ちの大きな布の水通しを一気にやりました。お風呂場でジャブジャブと。本当は買ってきたらすぐやるべきなんだけど・・・。いつも使う分だけ切って地直ししてたのだけど、先日トートバッグを作ろうとしてビックリ!思いのほか布が縮んでしまい、予定の幅が取れず、若干ポケットを小さくしたりするハメに。やはり最初の大きな布の状態で地直しし、それから必要な量を切り取る方がいいみたいです。
 小物は地直しなんで面倒な事しないけど、バッグとかの大物になればなるほど歪みが大きくなるので、こういう作業は必須っぽい。まとめてやるとしんどいので、やはり買ってきたらその日のうちに処理!が大事みたいだ。

 んで今朝、干しておいた布を取り込み、地直しアイロンがけ。大きいとアイロンがけが難しい・・・。そして枚数も多いから大変wいつも家事は朝のうちにたくさんこなすのに、今朝は洗物とクイックルワイパーかけるぐらいしかできなかった。こういう時は専業主婦にあこがれてしまう…。

 はぁん、もういっぱい色々作りたいよぅ。うねうねしちゃう。

« 週末はいつもちくちく | トップページ | ちくちく欲と物欲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/14065978

この記事へのトラックバック一覧です: うねうね うねうね:

» 実用ボールペン字講座 [実用ボールペン字講座]
実用ボールペン字講座 [続きを読む]

« 週末はいつもちくちく | トップページ | ちくちく欲と物欲 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート