« つらつら | トップページ | いなり寿司 »

嗚呼あこがれの田舎暮らし

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000028-maip-soci
 北海道で土地くれるらしいです。
 ”町は「社会的に生活基盤を作り上げた人が、ついのすみかを求めて我が町に来て頂ける。万々歳です」”との事ですが、終の棲家にするような年齢の方が住んでくれても、町のためにはならないような気がするのですが…。人口がとりあえず増えてくれればOKなのかな?ここだと車の運転が出来る事が必須だろうから、もし病気とかで車が運転できない体になったら(('Д';))まさしく終の棲家になってしまうよぅ。
 ・・・私は畑付きじゃないとヤダ(´ε`)あと寒いのダメだし…。手がかじかんで縫い物できないと泣く。

 サーチすると田舎暮らし専門の不動産屋さんもあったりして。いまどきの団塊世代をターゲットにしてるのだろうか。家庭菜園で半自給自足をしながら、余生を過ごす…ステキだわぁ・・・。
 カワイイおばあちゃんになれるかしら(*´∀`*)私、手ぬぐいももんぺも似合うし地下足袋の装着も速いよ!

 調べてみると、新潟の方とかで昔ながらの古民家が600万とかで、囲炉裏付きとかもあるんだよね。これから暖冬も進むだろうから、雪国も案外10年後はいけるのかもしれない。作れる作物の幅も広がりそうな?

●私が作りたい作物
・そば       ・イチゴ    ・三つ葉
・ジャガイモ    ・サツマイモ  ・しそ
・玉ねぎ      ・トウモロコシ ・大根
・スナックエンドウ ・麦      ・ナス
・大豆       ・ハーブ各種  ・ほうれん草
・ピーマン     ・トマト    ・キノコいろいろ
・きゅうり     ・ネギ     ・ニラ

 どれもうちの母親が片手間に育ててたヤツばっかだ(´∀`)芋はね、掘るの楽しいの。もし農家をするならメインは大豆がいいな。豊作でも保存が利くし、加工品も多いから。難しいんだけどね。
 トウモロコシはね、すごい蚊が沸くの(ノ∀`)葉っぱの付け根に水がたまるから、そこにボウフラわいちゃうみたいで・・・。
 心配なのは獣害かな。入ってこられても、クマとかサルとかイノシシとかは追い払うのが怖いかも。

 それでも早く、田舎で暮らしたいなぁ。

« つらつら | トップページ | いなり寿司 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/13930892

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼あこがれの田舎暮らし:

» 週末農業と田舎暮らし [週末農業と田舎暮らし]
週末農業と田舎暮らし に関する情報を提供するブログです。 少しでも役に立てたらいいです。 [続きを読む]

» 田舎暮らし [田舎暮らしの物件と古民家情報]
田舎暮らし、物件、不動産、古民家の最新情報をRSS配信します。千葉の田舎暮らし物件。 [続きを読む]

« つらつら | トップページ | いなり寿司 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート