« おでかけ | トップページ | つらつら »

めくるめく趣味の世界

 なんだかそろそろ花粉がきてるみたいで、クシャミがよく出ます。いや、誰かが私を褒めてるのかもしれない!

 最近帰宅して、日課をこなしてからはチクチク手芸時間。用途も特にないくせに、同じ形、同じサイズの巾着を大量に作ってます。柄の組み合わせを考えるのが楽しくて・・・。刺繍して少しアレンジしたりとか、少しずつ違うのがいいのです。ただし、作っても今のところ用途なし!何入れよう…。日替わりで使う?(=ω=)1つは今まで作ったコースターを収納するのにでも使おうかと思ってはいますが…。ハンカチとポケットティッシュいれたらいっぱいになるような小さなサイズだから用途限られまくり。
 他にも朝食用のランチョマット(小さいサイズ)とかも3連休中に作りました。次は文庫サイズのブックカバーでも作ろうかと思っていますが、お弁当袋も作りたいなーなんて。こんな感じで布小物が鋭意増加中です。手持ちの布は、パッチワーク用に売られているカットクロスばかりで、色もデザインも問わずに、ただ気に入ったものを買い集めているため、どれも個性が強く、組み合わせして使うには使い辛いです。
 巾着作りは先日、津田沼のユザワヤで安く買った3種のシンプル布が大活躍中。結局は質感の良い無地か、水玉とかのシンプルなものが使いやすいのかも。個性的なのはアクセント向きですね。リネンも世の奥様方に人気らしく、素朴な風合いがカワイイと思います。ダブルガーゼも肌触りいいですし…。欠点は両方高いって事ですね。帆布なんかも、手提げバックとかにするとカワイイので買いたいとは思っているのですが、うちのミシンで縫うにはちょっとキツイかな。

 子供がいたらなぁ。それも女の子。赤ちゃん用の小物を作ったり、ゴムやヘアピン等の髪飾りとか、幼稚園に入る年頃なら通園グッズ。スカートやワンピースは手作りしてみたり。実際に子供がいたりすると忙しくて作ったりできないのかも、なんて思いつつも。だいたいこの夢は、もし子供産めても男の子だったらアウトだ。
 でもうちの母は、私が小さい頃は本当、色々なものを作ってくれてたら案外イケル?編みぐるみポシェット、めちゃ可愛かったよ…。人形の服もたくさん作ってくれてたし。

 実家に来た新しいワンコの服とか、喜んでくれる人がいるものを作ろうかな…。
 ハギレでくるみボタンを作ったり、コサージュも作りたい。携帯を持ってないくせに携帯ポーチも作ってみたい。

 手芸欲、留まらず(*´Д`*)シアワセ
 いつもやっすい布しか買わないから、今度は奮発してみようかな。リネンも無地を買えば色んな小物作りに活躍してくれそうだし・・・。ボタンも人形服用のちっこいのしかないから、木製のカワイイヤツを。
 月1で通ってしまいそうだからユザワヤの友の会、入会しとかないと・・・。
 今ある布も、どんどん使って消化していかないとなぁ・・・。

« おでかけ | トップページ | つらつら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/13907858

この記事へのトラックバック一覧です: めくるめく趣味の世界:

« おでかけ | トップページ | つらつら »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート