« 初詣 | トップページ | お肌カサカサ »

字の練習

 検定試験用のテキストを買おうと近所の本屋さんへブラリと。あいにく小さい本屋さんにはそういう専門書が少なく、社会人マナーの本をパラパラと立ち読みしたり、雑誌を漁ってみたり。結局買ったのは、過去に読んで面白かったマンガの文庫版2冊に、字の練習をしてみようとボールペン字練習帖。マナーの本はまた今度。以前見つけてたシリーズが良さそうだったので、大きな本屋さんで改めて購入予定。密かに秘書検定という物に興味が湧いてきました。一気に社会人マナーが身につきそう。もう年齢的に秘書にはなれんけどwどういう態度で、どういう仕草で、どういう対応で、相手を気持ちよく過ごさせるか、物事を円滑に進めるかとか、この秘書検定に凝縮されているような気がする。とりあえず秘書は字もキレイだろうと思うので、今日からはじめるボールペン字の練習もいつかきっと役立つだろう。字を書く機会って滅多になくなった昨今ではありますが…。

 帰宅して早速ペン字の練習。小学生の頃に字を習い始めた時の練習を密かに思い出してしまう。30日で一通り学習しましょうというテキストで、1日20分の練習でOKという日ペンの美子ちゃん(懐)みたいな売り文句なんですが、集中して丁寧にやると、結構疲れるし時間もかかる。しかも同じ字を続けて繰り返して書くと、自分が何の字を書いてるのかわからなくなってきたり。結構、肩凝るよ○□=

 一週間以上、仕事を休んでゴロゴロしたせいか、かなり頭を使ってなくて、頭の回転が悪くなってるような気がします。休みはあと3日だけど、9日からの仕事がバリバリこなせるように、そろそろリハビリ。起きる時間もいつも通りにしていかないと。

 夜は久々にクッキーを焼いた。お菓子作りは重労働で力仕事だなぁ。特にこの季節、バターを柔らかくするのにも一苦労。もしかしたらパイとか作った方が季節的に合うのかもなぁ(パイは粉とバターを混ぜる時、バターが溶けないようにしないといけないから夏は厳しい)。

« 初詣 | トップページ | お肌カサカサ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/13345285

この記事へのトラックバック一覧です: 字の練習:

« 初詣 | トップページ | お肌カサカサ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート