« 時間割り | トップページ | スーパー依存症 »

最近のトラバっぷり

 最近トラバがうざいぐらいついてます。エロ以外は消さなくてもいいかな・・・なんて思ってますが、あまりにも「楽して儲かる」「不労所得!」「ローンが借りられます」みたいなのが多くてゲンナリ…。ツールで自働で節約とかの用語に検索に引っかかったブログにトラバしてるんだと思いますが、うざったいですね。

 最近また大きな詐欺会社が捕まってましたが、楽して儲かるとか、年で2倍に!なんてうまい話が早々ゴロゴロしてるわけないんですよね。楽して大きく儲けるには、犯罪か、犯罪スレスレの行為だけだと私は思います。
 一番簡単に儲ける方法って、お金を持ってる人から騙し取るのが一番手っ取り早いんじゃ?知能犯罪がどんどん増えているから、しっかりと自衛したいと思います。うまい話には裏がある疑いを持って。
 なけなしのお金を詐欺で取られるぐらいなら、例え本当にいい話を逃したとしても、最初からうまい話なんて聞いてないと思った方がマシです。
 泥棒に取られたお金も、詐欺で取られたお金も、犯人が捕まっても戻ってこないから注意しましょう。

 消費者金融は更に注意です。注意して避ける事ができる分だけ詐欺よりマシですが。ローンだとかキャッシングだとかカタカナにすると軽い感じしますけど、借金ですからね。安定収入のサラリーマンでも、50万を借りると、返しきれなくなるそうですよ。返せなくて他から借りて・・・なんて泥沼も多いそうです。お金を借りなきゃいけないような状況の人が、そのままの現状で、その額が返せるはずないですよね。だってそれが返せるぐらいの収入があるなら、最初から借りなくてもいいもん。

 ブランド物や旅行、賭け事のために借金って、最悪かと。先行投資!先にほしいものを買って、それを使いながらお金を返していった方がイイ!なんて思う人もいるかもしれませんが、ほしいものを先に買ってからの借金返済の労働はしんどいですよ。
 このお金が貯まったら●●が買える・・・そう思いながら働いた方が、精神衛生上よろしいかと。先に欲しい物を手に入れてしまっていると、働いて得たものは、すでに終わった喜びのために吸われて消えてしまうのです。そんな中で労働の楽しみとか得られるでしょうか?労働の喜びって「仕事が楽しい!」っていうのももちろんですが、1ケ月の給料が出る時に「自分は頑張った!」っていう成果が見えるからいいんじゃないですか。
 楽しんだ>働いた>給料は過去のために消えた よりも 働いた>給料が出た喜び>それで念願の欲しい物が得られる喜び の方が、働く気力の維持もできるかと。次も頑張ろうって思えるのは後者のはず。だって後者は未来のために生きてるもの。前者は過去のために生きてるよね。

 欲しい物があるなら、ローンを払うつもりで月々貯めて、それから買う方が失敗もなくていい。貯めている間に「本当に必要なのかな?」って考えられるから。今欲しい物がなくても、将来こういうのが出たら買ってしまうかも、そんなビジョンがあるなら、今欲しい物がなくても、未来のために貯めておく。毎月大事に貯めたら、気軽に使えなくなる。自分のお金に重みと価値が出てくるから。それで買った物も、すごく大切になる。それは努力の結晶。自分がどんな努力をしてそれを得たか、買った時の自分はちゃんと知ってるから。

 人生は未来に向かって歩むのだから、過去のために生きるハメになる借金はしない!

 ちなみに賭け事も、借金をしようと思った時点で、勝てる才能がない現実が目の前にあります。博打の才能があるなら、借金が必要になる状況にならないですからねー。お小遣いの範囲で楽しめる程度の娯楽にしておかないと、やがて生活を破綻させる、家族に向けた犯罪になってしまいます。お小遣いの範囲で、楽しみながらやるなら、それはちゃんとした娯楽だと思いますが…。

« 時間割り | トップページ | スーパー依存症 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はいつにも増してトラバすごいね(´ω`;)
検索に引っかかりそうな単語を本文に沢山使うとそれだけ増える、と。

ほかのブログだと、管理者が承認したトラバのみ表示するオプションとかあったような。

 そして特にこの日の日記には、引っかかりそうな単語を大量に書いてやった!
 
 案の定すごいトラバ数w
 明らかに自働検索だよね、コレ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時間割り | トップページ | スーパー依存症 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート