« 大掃除 | トップページ | お食事事情 »

あけましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます(*´∀`*)今年もよろしくお願いします。

 今年はどういう年にしようかな。目標を立てるのもワクワクと楽しいですね。今年の最大目標はCG検定3級と、色彩検定1級を取る事かな。あと英語とデッサンの勉強。毎日やる勉強はどうにもサボり気味…。特に英語とデッサンは毎日やってこそ身に着くのにね。続かないからさ…。今年は続ける!というのも目標にしたい。あとはやはり、滅多に使わないけど必要な社会人マナーとか。手紙の書き方から食事マナー。オトナの女のかっこよさを身に付けたい・・・。

 家事ポイント制がしんどい時でも頑張れる原動力になっているので、勉強もポイント制にしようかと思う。勉強オンリーでポイントを稼ぐのも大変なので、”手作り”項目とかを入れたりして。家事ポイントと同じ表を使いたいので、無理やり項目数を揃える。

・英語orマナー教養勉強
・絵の勉強、デッサン
・検定試験の勉強
・手作り手芸
・今日のサクセス○○○○○

 今日のサクセスっていうのは、普段の自分ならしり込みしてしまってできなかった事とか、やる事に勇気が必要だった事を成し遂げたり、誰かに誉められたり、何かを達成する事が出来た時に。いわゆるサクセスダイアリーですね。自分に自信を付けるとき、過去の失敗を数えるのではなく、成功を数えるのがいいらしく、1日5つは見つけないといけないらしい。どんなに簡単な成功でもいい。新しい事をはじめたとか、お化粧が上手く行ったとか、しんどかったのにちゃんとメイク落としてから寝たとかw

 あとはもう健康に気をつける!ですね。健康であってこそ色々できるので。歯の治療はもうすぐ終わるはずなので、次はアトピーをなんとか治療したい。インフルエンザやノロとかのウィルスも気をつけて。

 新年の初売りは我慢する事にしました。毎年、池袋まで洋服を買いに行ってるのですが…。今年は同じ服を着たおそうかと思います。セールだとついつい、ちょっとかわいいだけの服も買ってしまって、結局着ないままというのも多くて。
 洋服を少数精鋭にして、いい物を長く着ようかと思います。今、タンスの大きい引出しにスカート、もう1段にTシャツ~セーターまでの1年のトップス、4つの小さい引出しにパンツ系、もうひとつにキャミソール、下着にも引出しを丸々使ってて、靴下ストッキングでも1つを。折り目が気になるスカートは3着ほど別に吊ってます。別のプラタンスの1段に、上着系を入れています。これが私の全衣装となりました(笑)多分この年齢としては、相当服が少なくなってます。これから服を1着増やすなら、ここから1着減らすという事にして、物を増やさないようにしようかと思います。

 贅沢な生活するより、ちょっと慎ましく質素に暮らす方が自分には合ってるみたい。お金をパーっと遣うより、手持ちのお金を工夫する事に喜びがあるというか…。

« 大掃除 | トップページ | お食事事情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます
旧年中はたいへんお世話になりました
本年もるねさんにとって良い年でありますよう
ご健康とご多幸をお祈り致します

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/13295487

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 大掃除 | トップページ | お食事事情 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート