« お食事事情 | トップページ | 字の練習 »

初詣

 三が日をとりあえず避けて、毎年恒例の浅草の浅草寺に初詣に行ってきました。一見雷門の前は人が多くて、すごく並ばなければならないように見えたのだけど、写真を撮る人や待ち合わせで立ち止まってる人が多くて、そのせいで入口が混んでいるだけで、中はそこそこの人の出ではあったけど、普通に歩いて進むことができました。

 周囲の和モノなお店や、レトロな雰囲気をながめつつ。人様が焚いた線香の煙でも浴びようかと思ったら、後ろから来たご老人に激しく押しのけられ、追い出されてしまいました。年寄り元気だな!仕方なくそのままお手水で手を洗うことに。混んでるときにはできないけど今日は人が少ないので洗えそう。とりあえずひしゃくが必要なので、今使ってる人の後ろに並んでその人が終わるのを待っていたら、横入りされて凄く待つ事に。初詣、殺伐としてます。しくしく…。

 いつもはすごく遠投しなければいけないお賽銭も、今日は前で入れられました。少し長めにお参り。去年のお礼をするのを忘れて今年のお願いばかりしてきてしまいましたorz今思い出しました…。今年は1に健康2に健康で3に金運wwww

 おみくじは末吉。毎年ここでは大吉を引いていたのでちょっとショック。でも書いている内容は自分にとって欲していた情報のヒントだったので、結ばず持ち帰ってきました。病気の項目だけ悪くて、「長引くでしょう」でした。これは細木和子が当たってしまうのか!?長引くなら病気は特に気をつけよう、まずはかからない事。もし病気になっても収入とかで困ったりしないように色々準備も。

 お昼はちょっぴり怪しいインド料理の店でカレー。ナンがとてもおいしくて、キーマカレーはほどよく辛め。かなりおいしかったです。ナンがでかくて半分残しちゃったorz

 そろそろお店も開いてるのかなと思って、調理道具などが売られている合羽橋の道具街へ。あいにく4日までお休みというお店が多く、シャッターが締め切られた寂しい商店街となっておりました。数店だけ開店していたので、そこでお弁当作りが楽しくなりそうな、梅と松の和風のピック(串)、業務用の大袋オレガノとか。あと家でタコヤキ作りたくて、タコヤキ用のフライパン(?)と油引くヤツとか買ってきました。食品サンプルのお店で色々欲しくなってやばかったですwさすがにニセモノ天ぷら買って家に置いても仕方ないので我慢したけども。

 ずっと家に引きこもっていて、いきなりの遠出だったので少し疲れちゃったかも。

« お食事事情 | トップページ | 字の練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/13336547

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« お食事事情 | トップページ | 字の練習 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート