« 字の練習 | トップページ | 風邪っぴき? »

お肌カサカサ

 乾燥のせいか、膝小僧や肘がカサカサ白く、粉ふいちゃってます。これにアトピーのかさかさゴワゴワも加わって2倍2倍!!(゜Д゜)入浴剤をお肌にイイヤツとかにした方がいいのかなぁ。今は体があったまるバブなので…。

 先月31日に食材をちょこちょこ買い足してから以降、まったく食材を買ってませんでしたが、そろそろ買い足そうかと思います。冷凍庫とかガラガラです!全然食費を遣ってないつもりなのだけど、初詣で食べた専門店のカレー代で3000円超えていて、一週間分の食費をグバっと外食で遣ってしまってます…。おそるべし外飯。おかげで、食材使いきりテクニックみたいなのが磨かれて、今年もいい感じに食費を削減できそうです。

 私が最近、楽しんで見てるサイト(http://www.3suv.com/index.shtml)があって、ここの管理者の生活と性格に、ちょっと惚れそう!自分が何を我慢して、何にお金を出すのか明確なせいか、ケチってるという印象が全然ない。人んちの家計簿は参考になるし。私もこういうサイト作って頑張ろうかなー。人に見られると絶対、入る気合いが違うと思うw

 税金が上がって、保険料が上がって、自己負担も増えて…と、働けど働けど、という感じになって参りました。昇給分はすべて、増えた分で持ってかれて、給料上がった気がしません。デフレが終わって物価もじりじり上昇傾向だし。次こそ子供は絶対欲しいと思っていたけども将来設計を見直すと、このペースで増税し、消費税も上がり…という事を考えるにあたって、子供とか持ってしまうと自分の生活が危うい気がしてきたのです。子供にも貧乏苦労をかけちゃいそうだし…。貧乏なりに幸せにしてあげられるとは思うけど、これからは子供を持つのは、お金持ちの象徴みたいになるんじゃないでしょうか。一般の今まで中流だったと言われる層が、下降していってるので、多分そうなる予感。なんていうか、底辺スパイラルに1度でも巻き込まれると、延々と上がる事ができない格差社会の予感がするのです。

 5年ほど前か、全国民年収300万時代の到来を予測した本を読んだ事があり、自分の人生設計プランにその要素も盛り込んでいたのだけど、田舎で半自給自足、ネットで副業をするというような生活の方が安定してるような気さえしてきました。

 これからホワイトカラーだとかの政府政策を見るに、労働条件も悪化の一途を辿りそう。低賃金・残業代ナシ・労働時間延長。それらを考えると、少子化やむなし、という感じ…。今の仕事とスキルに、自分にしかできないという要素を多少なりとも含んでいるので、ビッグチャンスになる可能性もある。本当に経営者側が、功労者を厚く報いてくれるなら、だけども。

 今年は大きく動くには時期を見なければいけない年、しかし時期を見て動けば成功の可能性があるような事がおみくじに書かれていたので、今年の心がける最も重要な事として、机に座ると目の前に見えるように貼っておきました。私は今年を正念場だと思ってマス。社会の歯車のヒトツであっても、簡単に交換しようとは思えない重要な部品になって、将来、田舎で猫と暮らす夢を叶える!

« 字の練習 | トップページ | 風邪っぴき? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/13365374

この記事へのトラックバック一覧です: お肌カサカサ:

« 字の練習 | トップページ | 風邪っぴき? »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート