« おとりよせ | トップページ | 増税とか »

食費超オーバー

 そろそろ1月も終わるので、今年最初の1ケ月の家計のおさらいを開始。うー~ん、年末年始の食材高騰や、外食代が大きく響き、予算を1万ぐらいオーバーしてしまったみたい。家にいる時間が長かった事や、寒さのため長時間のエアコン使用で、電気代やガス代もかなり多くかかってしまいました。年の最初から、ちょっと反省要素が多そうです。
 通販で買った冷凍野菜は趣味みたいなものなのでお小遣いから出すとしても、それでもオーバーはオーバー。色々と予算の引き締めや再構築をしないといけないみたいです。しかも今月は、お米を10kgほど貰って、お米代が浮いてるはずなのに…たるみすぎです!たるむのは腹ぐらいにしておきたいです(それもどうかと思うが)。

 食費関連の削減方法を調べると色々出てきました。

□外食をせず、自炊
□葉っぱや茎も利用
□レトルト品や出来合いの惣菜を買わない
□半調理品や冷凍食品は自作すべし
□嗜好品を買わない

 この辺は出来てる。なのにオーバーしちゃう私は買い物方法に難があるのかもという事で、更に調べてみた。買い物頻度については意見が結構分かれてる感じで、人によって合う合わないがあるみたい。

●買い物は週に1回と決めてまとめ買い
●その日安いものを買い、献立をそれに合わせる
●日を決めず、必要になったら必要な物だけを買いに出る
●週ごとの予算を決め、その範囲なら自由
●1日ごとの予算を決め、その範囲なら自由

 私の場合、野菜類は日曜朝市のスーパーで週1回の買いだめ、他の食材は献立に合わせてその都度買い足して行くという感じでした。
 レシートを見た感じ、どうも私は”ついで買い”が多いみたい。予定にはなかったけど「あ、安いから買い置きしておこう」とか「新商品試したいなぁ」なんて・・・。
 こういう”ついで買い”が多くて予算がオーバーする人は、お店に行く頻度を極端に減らすのがいいらしい。更に週ごとに予算を決めて、超えた週は買い物に絶対に行かない、あるものでなんとかするのがコツらしい。来月期から早速、実践せねば(´д`;)

 次回からやる方法は、基本予算を立てて週1まとめ買い、残金でどうしても足りないものを、それだけ補充するスタイル。この補充の時に誘惑に負けてはいけない訳ですね(=ω=)この誘惑に勝つためには買い物メモを用意し、それに書かれているもの以外は”見ない”事が重要。すごいお買い得を見逃す危険性はありますが、10円20円のために何百円分も余計なものを買ってる場合ではないので!

 しかしネットの情報量の多さ、そんな特売逃し損を避けるための技もあるらしい。さすが先輩主婦、一味違う。

 買い物メモは2種類用意する。1つは今日買っておかないといけない物、もう1つは”安かったら”そろそろ買わないといけない物。例えば醤油が半分を切ったら”安かったら”メモに記載。今日買わないといけない物を買いに行くついでに、醤油も見て、自分の設定した買い値だったら買ってしまうという物。高かったら次回に探す。スーパーの特売サイクル的に、2週間~3週間に1度は大抵のものは1度は特売になるらしい。調味料や日用品の特売はこれだけで、買いを逃す事がほとんどなくなるそうな。なるほどねえ~。

 とりあえず予算厳守で!

« おとりよせ | トップページ | 増税とか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/13630353

この記事へのトラックバック一覧です: 食費超オーバー:

« おとりよせ | トップページ | 増税とか »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート