« 風邪っぴき? | トップページ | さよならトナカイ »

図書室作りたい

 今朝も日課の掃除をやったのですが、普通に生活してるだけで、家ってずいぶん汚れるものですね。1日経てばどんなに丁寧に掃除機をかけていても、チリや埃、髪の毛の数本は落ちていたりして。毎日掃除機をかけるのも大変なので、クイックルなどを併用していますが、なんらかの掃除は毎日しないといけない感じ。
 掃除をこまめにするようになって、物は少なければ少ないほど良いと思うようになりました。何と言っても掃除がしやすい!積極的に物を処分していってます。新しい物を買わず、あるもので代用したりとかも。振り返れば絶対にないと困る物って僅かなんですね。ガンガン処分してますが、なくなって困ったものは何一つないです。物を捨てて周囲をシンプルにする事を心がけたら、何が大事なのかもよくわかってきました。
 
 でも生活してるとやはり、物って増えていく。特に本はよく増える。以前も何百冊にもなったら買い取り業者に引き取りに来てもらう、というような感じで、結構なペースで買ってました。1回取りに来てもらうと2万とか3万になっていたので、相当量ありますね。
 今は勉強関連の本が密かに増殖中。これは資料もかねているので捨てられなさそう。新しい勉強をはじめるたびに、この手の本が増えていくのかと思うと、ちょっとドキドキです。

 もし結婚しても、リビングさえ広ければ、家は1LDK~2DKがいいと思ってましたが、書庫に1部屋使える2LDK、3LDK、3DKもいいのかも知れません。マンガ本とかはわりかし気軽に処分できますが、気に入った文庫や資料、画集などはなるべく残していきたいという気持ちがあります。さすがにPC系の使わないバージョン・ソフト用の本は処分できますがw
 
 広いリビング(と言ってもコタツ置いてご飯食べられる程度のスペース)、大きな冷蔵庫を置けるキッチン、家庭菜園を楽しめる程度の庭かベランダ、寝室として和室1部屋、これに家庭内図書室が作れると最高ですね。終の住処にするわけでもないので、中古築10年ぐらい、駅徒歩6分、駅から大手町まで40分程度、建物の全戸数は少なめ(50世帯以下)、2千万ぐらいでいい物件ないかなぁ~。

« 風邪っぴき? | トップページ | さよならトナカイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/13425362

この記事へのトラックバック一覧です: 図書室作りたい:

» カトラリーセット〈クリストフル〉 [ライトハウス]
カトラリーセット〈クリストフル〉 価 格52500円 パールをモチーフにした輪郭の装飾は18世紀の古典的なスタイル。銀器の老舗〈クリストフル〉のロングセラーです。「クリストフルシルバー」製の優美なカトラリーは、手によく馴染み、口当たりも柔らかく、まさに永く愛するにふさわしい逸品です。 ... [続きを読む]

« 風邪っぴき? | トップページ | さよならトナカイ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート