« 寒い寒い | トップページ | もうすぐ年の瀬 »

仕事の神様は机上にいる

 ASはDocomoからサンプルデータがもらえ、無事解決。自分が苦労して組んだAS、すっごく惜しい所までできてた。どうしても処理が上手く行かないなぁ、なんて悩んでいた所の答え合わせができ、結果、公式作成ガイドの方が間違ってる事がわかった(=ω=)なんでこんなところで変数の初期化するんだろう・・・でも公式資料に書いてあるしなぁ、なんて思いながら入れてて、そのせいでフォーカス位置の再取得が出来なかったというオチ・・・。てか再取得する前に初期化が入ってるんだもの、そりゃあ再取得しても初期値だよなぁ。
 むきーヽ(`д´)ノ
 でも私がもっとASに造詣が深ければ、こんなとこに初期化いらないってすぐに判断できて、もっと早く組めてたんだろうな…。

 なんかやればやる程FLASHが面白くなってきて、こっちを本職にしたくなってきたかも。ドッターを12年もやってきたけど、移行するのもいいかもしれない。自分の周囲では、この仕事をすごく羨ましがられる。望んでもやれてないという人がいると、私にはやるチャンスがめぐってきたのだから、その人らの分までも頑張りたくなる。私が完璧にマスターすれば、教えられるし!今自分に先生がいないので(むしろ私が聞かれる方だ)、それはそれで辛いけど、周りに誰もいないからこそマスターする最初の一人になっておくのも悪くないかも。ドット絵も師匠なしで自己流でマスターしたんだから、きっと出来る。というかそういう星巡りなのかも知れん。
 私の名前を命名をしたのは母だが、由来が「日本女性で初めてパイロットになったというドラマの主人公の名前(おそらくNHK,朝の連続ドラマ雲のじゅうたん 1976年放映だからたぶんそうwうちの母は超テレビっこだったから・・・)」で、なんでもいいから”女性に成し遂げられなかったような仕事を達成して欲しい”という願いを込めて。思いっきり職業婦人を希望してる命名だw
 近年女性の社会進出めざましく、私の興味ある範囲で女性初っていうのはもう残っていないようだけど、身近な周囲では初めてという程度は達成できるぐらいのランクには、母の願いが叶っているのかも。師匠がいない状態だと完全な0スタートだから、苦労も尋常じゃない気がするけどな!でも人から教えてもらうより、自分で考えて工夫して実験を繰り返して発見した方が、すごく身についていて、研究のおかげで応用も利きやすく、いいような気がする。

 教えてもらえると楽ではあるから、師匠の存在は渇望してるけども(笑)このまま師匠が現れなければ、仕事の神様が私自身の努力を推奨しているのだろう。仕事の神様は良い神様だから、努力すべき時は努力が必要なような状況にしてしまうからなぁ。ここで努力しないと、仕事の神様は次のチャンスをくれなくなる。努力が必要ない時や、急がないといけない時は、ちゃんと師匠となる良い人と出会わせてくれるので。

 今回はデザインセンスは先方が上、ASは私の方が辛うじて上という感じの人と出会わせてくれてるので、センスを分けてもらいつつ、その分相手にASを提供できるぐらいになれと言ってるのだろう。それが出来るようになったら、次の出会いがあるか、また努力すべき新しい課題が与えられるのだと思う。頑張るぜ!
 人生は何事も、与えたら与えただけ得られるので、AS技術をうまく与える事ができれば、私にその分のデザインセンスが得られるはず。そうなればレベルアップ間違いなし。
 仕事の神様ヽ(´ω`)ノこれからもヨロシク。

 新しい仕事のおかげで、一気に知り合う人も増えていい感じ。来年は大変でもいい年になりそう。

« 寒い寒い | トップページ | もうすぐ年の瀬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/13040325

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の神様は机上にいる:

« 寒い寒い | トップページ | もうすぐ年の瀬 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート