« クリスマス イヴ | トップページ | お財布 ぺらぺら »

今年の反省

 そろそろ1年の締めくくり。1年を振り返ってみたいと思います。

 今年成し遂げられた事では、色彩検定3級と2級を取った事が大きい出来事だったでしょうか。久しぶりに筆記勉強という物をしました。実に高校を卒業して運転免許を取って以来かも。学ぶ事は楽しくて、時間が足りないと思いました。勉強したこと、試験に受かった事が自信になって、もっとたくさん学びたい、もっと色々やってみたいと思うように自分が成長した事を感じます。
 新しい事も色々始めてみましたが、続ける事はどれも難しくて、勉強は1回に1つというのが自分にはふさわしいみたいです。同時に色々と始めてみても、どれもこれも頓挫しがち。でも1つならなんとか頑張ろうと出来てしまう。

 数分が重要という事もすごく学びました。いつも5分や10分なんて、あってないような物だと思っていましたが、玄関を一通り掃き掃除するのにかかるのがだいたい5分。たったの5分でキレイな玄関が維持できるのです。毎日しなくても数日に1回、5分あればいい。その5分がすごく貴重になったのでした。
 生きて行くうえで、まとまった時間を取るのは社会人には難しいけど、5分や10分の細切れの時間は結構ありますよね。どんなに忙しくても、細切れならあるんですよ。
 特に部屋の掃除は、こういう細切れの時間で出来てしまうのがほとんど。勉強も英語の1単語を覚えるなら、集中した5分があればいい。
 こういう細切れの時間を有意義に過ごすには、もし5分余ったらどうするかという事をいつも考えておくのが重要だと思います。するとその5分が現れるとすごく嬉しい気分になります。今私には、5分あったらコレしようというのがたくさんあります。1日のうちにいろんな事を成し遂げられるので、お勧め。
 んで5分とかで細切れ時間で家事をやってしまうと、のんびりくつろぐ時間がまとまった時間になるのです。去年まではまとまった時間ができたら、必死で家事をまとめてやってました。んでちょこっと空いた5分とかで休んでたのですが、そんなんで休めるわけないですよね(笑)なんだか自分だけが働いているように思えてイライラしたものです。でも隙間時間で家事をこなしてると、まるでご褒美のようにのんびりした時間が訪れるのです。
 文庫本などの書籍類は、通勤中の電車内で読むのが定番。続きが読みたくても翌日まで我慢。毎月買ってる主婦雑誌や定期購読している手芸の本は、家事がひと段落したのんびりした時間にパラパラめくる。お楽しみは取っておくようにすると、その時間がとても楽しみになり、明日を楽しみにできる。最近、翌日の仕事がしんどいとか、家事がしんどいとか思わなくなりました。明日はアレをしたい、コレやっとこう!と、やりたい事がぽこぽこ出てくるのです。

 過去をあまり後悔しなくなった事、極端な将来の心配もしなくなりました。過ぎてしまった事は悩んでももう戻せないから、悩むだけ無駄と思えるようになり、失敗の反省をしたり、次同じ事があったらこうしようという対処法を考える時間にまわすようになりました。
 将来の心配もしなくなりました。去年予想してた今年の私とは、全然異なる現実が訪れたからです。ある程度の予測は必要だけど、心配する必要はない、物事は起こってから対処しても遅くないということを学習したみたいです。更に本で、「起こっていない事を心配して生活する事は、その心配ごとが現実になってるのと同じ状況で生活してるのと同じ」という下りを読んで、はっとしました。わかりやすい例題もあり「あなたは本当はすごく健康体です。しかし親に”あなたは心臓が悪いから無理しちゃダメよ”と言われて育ったら、悪くもない心臓を労わって暮らしてしまうでしょう。」と。実際は悪くないのに、悪い事ばかりを想像して暮らすのは、その悪い状況が来てるのと同じ負担を感じながら生活するという事で、はっきりいって無駄だと感じたのでした。

 体の方は、健康診断の結果はオールA。ただホルモンバランスが頻繁に崩れ、婦人科に通ったり、歯医者に通ったりと、体の不調は多かったみたいです。特にホルモンバランスが崩れやすく、少しストレスを感じると簡単に生理が止まったり遅れるようになりました。遅れると吐き気や頭痛、腹痛と、かなり重めの生理痛が来るように。また、アトピーになってしまい、腕の関節、足の関節の内側が常に痒いし皮膚がボロボロという感じ。どれもこれも、大元はストレスが原因みたいなのですが…。

 オバサンって言われてもいいから、図太く図々しくストレスをためないように来年は過ごしたいと思います。今年は人に何もかも合わせ過ぎた。

« クリスマス イヴ | トップページ | お財布 ぺらぺら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/13197662

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の反省:

» にきびとホルモンバランスの関係 [大人にきび にきび跡 吹き出物 情報館 〜にきび情報.com〜]
トラバ失礼いたします。にきびとホルモンバランスの関係について記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。 是非一度おこしいただけたら幸いです。迷惑でしたらお手数ですが削除をお願いします。人間の身体は、男性ホルモンと女性ホルモン2つのホルモンバランスが何らかの原因で崩れると、皮脂の分泌が多くなり、にきびが発生しやすくなります。... [続きを読む]

« クリスマス イヴ | トップページ | お財布 ぺらぺら »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート