« 掃除好き | トップページ | 色彩検定2級 合格! »

大掃除の予定を

 新たに会社の人から誕生日のプレゼントを頂きました(`∀´)ノ(http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=MK-K78)ナショナルのフードプロセッサー。わざわざパン生地もこねられるヤツをチョイスしてくれたみたいです。今まで、野菜の微塵切りは包丁か、手回しのみじん切り器(結構力仕事)だったので、料理がとても楽になりそうです。置き場所がまだないので、使いやすい置き場所を用意してから箱から出そうかと思っておりますが。
 ハンバーグや餃子のタネだと、材料を入れるだけであっという間に完成。単品で玉ねぎの微塵切りも余裕です。他にもドレッシングやマヨネーズを作ったり、お菓子の生地を作ったり、パン生地こねたり、大根おろし作ったりが手早く出来ます。まぁ洗ったりする部品が今までより多くなるので、調理に関わる総合時間はあまり変わらないかもしれないけど、刃におびえながら恐る恐る手でスライスしたり、冷たい野菜に指先が凍えながらすりすりしなくてもよくなるのです!これを選んでくるなんて、さすが付き合いが長いだけあってわかってるぅ。
 これをくれた人とは誕生日が近いので(てか今月21日)、毎年毎回単なるプレゼント交換になってますが、今年も例に漏れずこちらからもプレゼントを発送手続き済み。クリスマスが近い関係で、お届け日が最速でも26日になっちゃったけども。

 他の友達からはメールでのカワイイflashのグリーティングカードを送ってもらったり。母からは手編みのショール(*´д`*)電話すらくれなかったので、忘れられてると思っていたのだけど、単に忙しくて完成してなかったらしい。今週末に届くように送ってくれるそうな。誕生日というよりクリスマスプレゼントになっておりますが。

 今年も後2週間。大掃除のプランを立てはじめたのだけど、毎日わりかしマメに掃除しているせいか、わざわざ掃除しなければいけない場所というのがすごく少ない。やはり流石に物が増えて来てしまったので、引っ越してからまったく使ってない物は処分かなーと思ってます。
 今週末に実家に古着を送る予定なので、まだ使えそうな不用品も一緒に送ろうかと思います。特に安物のアクセサリーはもう使っていないので。田舎には従姉妹の小学生ぐらいの子供たちがたくさんいて、古着とかすごく喜ばれるのでした。アクセサリーもまだおもちゃレベルで十分なお年頃のはずだし。ちなみに昔、私はその従姉妹のお古を貰って着てました。田舎ならではのリサイクル家系。

という訳で予定--------------------------------------------
・今週の平日夜に服の整理 ゴミっぽいのはポイ
・土曜に小物類の整理 不用品箱詰め ゴミっぽいのはポイ 発送
・日曜に古いタオルで大掃除用の雑巾に縫う アクリルタワシも編む
・27日から本格的な大掃除開始!
 >全部屋の照明類の拭き掃除
 >高い部分の拭き掃除
 >家具を撤去してフローリング部分のワックスがけ
・28日
 >窓拭き(外側も)
 >網戸手入れ(穴があるので修理しよう)
 >レースのカーテンを洗う
 >冷蔵庫内部の掃除 古い冷凍品処分
・29日
 >引っ越してきた時から汚かったコンロの五徳とかをキレイに・・・
 >換気扇掃除 (お風呂・トイレ・台所)
 >キッチンの棚の中身を全部出して整理
・30日
 >ベランダ、玄関を水でキレイに(雨天の場合ベランダは翌日に)
 >新しいカーテンを設置(裾上げとかする)
 >カメスケの水槽をピカピカに
・31日
 >家全体に掃除機、雑巾がけ
 >トイレ・洗面所・お風呂掃除

 我ながら完璧なスケジュールだ…。

購入予定------------------------------------------------
 ・リビング用カーテン。安くあれば遮熱、遮光で暖色の
 ・網戸修理用アイテム(パッチみたいなのあるといいな)
 ・外用のホウキ
 ・ゴム手袋(ロング)
 ・フローリング用ワックス

« 掃除好き | トップページ | 色彩検定2級 合格! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/13124986

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除の予定を:

« 掃除好き | トップページ | 色彩検定2級 合格! »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート