« 趣味に生きる日々 | トップページ | 久々のお出かけ »

家事に報酬

 今月のはんど&はぁと(http://www.benesse.co.jp/hh/)のキットはクリスマスツリー。センスが良くてカワイイ上に、季節が終わったらバラして小さく収納が可能。昨日はビーズに紐を通したり、長靴マスコットを1つ作って吊り、玄関に飾ってみました。マスコットは1日1個ぐらいのペースでちまちま追加していこうかと思います。全部できたら写真撮ろうっと(笑)
 他にも来年のカレンダーとカワイイ3個のスタンプがついてました。カレンダーはかなり嬉しいかも(笑)スタンプは特に用途がないなーと思っていたのですが、最近家事が単調で励みが欲しいと思い始めた時だったので、家事リストを作り、その日にやった家事にスタンプを押す事にしました。軽くやった物には雪だるま、普通にこなした物にはハチ、かなり本格的にやった場合はハリネズミのスタンプという感じで。幼稚園の”よくできました”ハンコみたな使い方ですが(笑)ちょうど今日から11月だし、こういう事をはじめるにはいいタイミングだったかと。ハンコ押すと決めたら、やたら家事を頑張ってしまい、朝の短い時間内でも色々こなしてしまいました。効果が覿面過ぎてちょっと笑える。
 せっかくだから、スタンプの数がご褒美になるようにしたい。雪だるまスタンプ1個につき10円、ハチでは20円、ハリネズミで30円という風に価格を決めて、生活に必要のないぜいたく品の購入資金獲得にしようかなーと。元を正せば結局は自分のお金なんだけども、生活費の残金はすべて将来のための貯蓄にしてて、いまいち贅沢品は二の足を踏んで購入できなかったから…。これを機会に、自分が身に着けるもののグレードアップも図れれば一石二鳥。家事に歩合制の給料が出るようなものなので、楽しんでいっぱいこなせそうだし。究極の自分で自分にご褒美という状態だけど、コレはコレでありかなーと。実は前から欲しいと思ってる可愛いネックレスがあって、12600円なんだけども、1万を超えてるのでずーっと躊躇してたから、何ヶ月か家事を頑張れはコレを買える事にしようかと。
 家事は主に、掃除関連がスタンプ対象。料理は頑張ればすぐに家計できっちりバックされるコンテンツなので、ご褒美はなくてもいいかなーと。掃除はやってもやっても終わらない繰り返しの家事だから、それなりにご褒美が欲しい。
 朝・昼・夜の食器の洗物+コンロ&台拭き、カメスケの水槽掃除、洗濯orアイロンがけ、掃除機がけor雑巾がけ、植物への水やり+手入れ、トイレ+流しの掃除、お風呂+洗面所の掃除といった所。
 たぶん月に2000円近くになるんじゃないかなーと。半年近くかかると思うと気が遠くなりそうだけど、家事をしっかりやれば目標が近くなるので、頑張りがいがありそう。

 ハロウィンが終わったので、今朝には泣きながら手作りモビールを処分。ビーズとかは再利用できるのでちゃっかり外したけども、残りはゴミ箱へ。結構派手だった事もあり、なくなるとやっぱり空間が寂しい感じに。今週は3連休があるので、いっぱいクリスマス小物作ろうっと(笑)

 しかし検定まで2週間切ってるんだよねー。勉強もしなきゃいけないし、結構忙しいかも。カモカモグワー。

« 趣味に生きる日々 | トップページ | 久々のお出かけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/12514861

この記事へのトラックバック一覧です: 家事に報酬:

« 趣味に生きる日々 | トップページ | 久々のお出かけ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート