« 検定試験終了ー | トップページ | さよなら親知らず »

ちょっと気が抜けた

 デスノートのテレビアニメ版を隣の席の人がDVDに録画してくれたので、一気に見てみました。原作の絵が上手いので、アニメの方もかなり頑張っている感じでした。ストーリーや演出は、原作をそのまま映像化したという感じで、目新しい感じはないものの、見やすかったです。アニメなんてものすごく久しぶりに見ましたが。

 いつも通勤時間は電車内でテキストを読んでいたのだけど、とりあえず試験も終わり、再度勉強するのは結果が出てからだと思い、今朝はアルスラーン戦記 魔軍襲来を読んでました。風の噂ではそろそろ次の巻が出るらしいので、おさらいがてら読んでおこうかと思って。この小説(ジャンルはヒロイックファンタジーか?)、私が中学1年だか2年のときにシリーズ1冊目が刊行されたと思うのですが、未だに完結してません。むしろ2部がはじまったばかりという感じ?15年とか平気で経過してると思うのだけど…。作者の田中氏は、主要なキャラを平気で殺しちゃうので、次の巻あたり、かなり不安です。そろそろやっちゃうんじゃないかと・・・。

 夕べは試験明けという事もあってのんびり過ごしたのですが、なかなか手が出せていなかったコースター用の刺繍を1枚分だけしました。刺繍コースターは3枚作る予定なので、残り2枚の刺繍が終わったら、リカ子の服をミシンで縫う時にでもついでに、一気にコースターに仕立てたいと思っています。簡単な刺繍しかできないけど、ちまちまと縫うのはかなり楽しいです。図柄は刺繍しながら適当に決めてる感じなので、すごくいい加減ですが、自由きままに刺すのがこれまた楽しい。飽きたらそこで辞めれるし。この気楽さが良い。
 刺繍に飽きたらリカ子の服を作ろう。それにも飽きたらクリスマスの飾りを作ろう。年末に向けて、マイペースにゆるゆると手づくりに勤しみたいと思います。
 手芸は勉強机を使っている事も多いので、手芸用品や文房具、手芸の本に勉強の本が混在しまくって、なかなかのカオスっぷりだったので、テキストや勉強に使ったルーズリーフを綴じたり整理して、机上を綺麗に片付けました。すっきりとした状態を見て、やっぱスッキリしてる方が勉強も集中できたのかも…なんて後悔したり。雑然としてると気が散るし、ついつい現実逃避で手芸しちゃったりするから。次の勉強期間は、特に集中したい追い込み時は綺麗に整理して、視界に入るのは勉強用のアイテムだけにしようかと思います。

 今月は薬を買ったり、歯医者とかの病院通いもしてるし、そこそこ出費がかさんでいる感じ。お風呂も頻繁にお湯を張るようになってるし、入浴剤も色々買ってしまってるし、煮込み料理も増えてるし、コタツも使うように…。家計簿集計時には公共料金と、日用雑貨代が予定をオーバーしてる予感。給料日まで後2週間、ちょっぴり節約ペースで頑張らないと。最近早朝に24時間スーパーへ行ってお肉半額ゲットとか、セコイ節約をしてないので、それも再開しないとwお肉の半額はデカイと思うんだなー。

« 検定試験終了ー | トップページ | さよなら親知らず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/12668507

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気が抜けた:

» L が・・・ [ザ・marshall???]
ついに「デスノーt」完結編、、見ました!!  自分的にはかなり良い出来だったので [続きを読む]

« 検定試験終了ー | トップページ | さよなら親知らず »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート