« はちみつ | トップページ | 来年の事を考える »

さよなら音楽データ

 私は会社で音楽を聴くために、よく音楽のダウンロード販売を利用してました。特に今年に入って、会社で使うマシンが新しくなった事もあり、結構な数を購入していました。ほとんどが購入して3ケ月やそこらだったと思います。しかし先日、HDDの不具合でディスク交換と相成ったのですが、ダウンロード購入した音楽データの事なんてすっかり忘れてたんです。てかディスクを丸々コピーしたので、何も考えてませんでした。
 今日、何の気なしに久々に聴こうと思ったら「このデータは購入したパソコンでしか再生できません ライセンスが切れています」という非情なメッセージが出て、再生する事ができなくなっていました…。わりかし新譜ばかりを買っていたので、CDへのバックアップ不可となっており、なおかつ許可のあったipodとかの機器を所有していない私でしたので、買ったばかりの音楽データは、悲しい事にデータの海の藻屑状態に。もう二度とダウンロード購入で音楽なんて買わないと、硬く心に誓うのでした。もしかしたら対処法とかあるのかな?なんて思ってダウンロードしたサイトを見に行ったら、サイトもなくなってました。泣きそうです。たぶん6千円分ぐらいのロスト、アルバムが2枚買えちゃう。てか1ケ月ぐらい待ってレンタルにすればもっとたくさん・・・。ああ・・・。6千円あったら1週間は3食ごちそう食えます。悲しいかな、形の残らないデータの儚さよ。

 外がかなり冷え込んで来たので、カメスケ達は室内飼い仕様にチェンジ。室内飼いにするとパセリ(大)がドカドカ暴れてミント(チビ)がすごくかわいそうなので、今年は水槽を分ける事にしました。ミントは昨日1日、小さいタライに入れて部屋の床に置いていても脱走もせず、いい子にしてたので大丈夫だろうという判断。脱走して濡れた体でコンセントに触れて感電したら困るから、かなり慎重になってしまいます。パセリは毎年恒例、水槽にフェンスの蓋をして逃げられないようにしました。床材を取り除いたのと今年は1匹なので広く感じるはずで、運動不足になるという事もないかと。リビングは日当たりが悪いので、晴れた日は寝室に移動させなきゃいけないのがちょっと面倒かも。
 水槽はプラの衣装ケースを使っているのですが、今日洗って水を切るためにぶんぶん振ってたら壁にぶつけてしまい、ちょっぴり角が割れてしまいました…。風雨と太陽光で、やっぱ劣化してるみたいですごく簡単に欠けてしまいました。そろそろ交換時期なのかも・・・。

 昨日抜いて持ち帰った親知らず、どれほどの虫歯だろうと勇気を出して見てみました。抜いて良かったと思えるぐらい、すごい虫歯でした…。しかもすごく頑張って歯を磨いていたのに、そこそこ磨き残しがありました。こりゃ虫歯になるわ…。虫歯は大穴は開いていないものの、すごく劣化した感じになっていて、ガリガリと硬い物で削れば歯が1/4ぐらいなくなってしまいそうなほど、茶色くもろくなってました。あと半年も放置してたら痛くなってたかも。
 今日も消毒のために軽く歯医者に行きました。いつもと違う若い先生でしたが様子もちゃんとチェックしてくれました。次は再来週にもう一度見てもらって、長く通った歯医者生活もそろそろ終わりになるかと思います。もしかしてまだ治さないといけない歯が出てきたりしないだろうか・・・。一箇所だけ自分も気になるようなトコがあるけどもwもう1本、差し歯が浮いてきてて折れそうになってるんだよなぁ。これを治す事になると、また1ケ月ぐらいかかっちゃうんだよねー。今年は医療費かかりまくりだわー。

« はちみつ | トップページ | 来年の事を考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/12719591

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら音楽データ:

« はちみつ | トップページ | 来年の事を考える »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート