« さよなら音楽データ | トップページ | 小銭貯金順調♪ »

来年の事を考える

 久々のゆっくりのんびりできる週末。気温が一気に低くなってるし、給料日前という事でお金もないので家で過ごしました。
 
 少し気が早いですけど12月にパタパタしないために、来年の準備を始めました。来年使う予定の手帳に友達の誕生日とか記念日を書き写したり、アドレス帳も書き写したり。
 家計簿も整理して、来年1月からしっかりした家計管理をするために、色々と予算立て。1年分の大きな出費用なども計算し、貯蓄の目標なんかも書き出してみました。
 家賃だけで年間100万かかるのが何気に痛いですね。これが貯金できたらいいのになぁ、なんて。自宅組が羨ましいです。むしろ自宅組で、年間この家賃分の金額が貯められてないなら、鼻で笑ってくれるわ。

家賃  960000円(更新料を含むと年100万)
光熱費 204000円
保険   40800円
通信費  72000円
交通費 120000円
帰省   50000円
-------------------------1,446,800円
 年間でほぼ固定でかかる金額がだいたいこれくらい。辛うじて削れるのは光熱費だけでしょうか。光熱費は一番お金がかかった月の額で計算してるので、実際は4万ぐらいは少ないと思いますが。保険は掛け捨て(女性特有疾患特約付き)。

日用品 150000円(雑貨・家具・家電含む)
自由資金250000円(趣味・旅行・レジャー・本代を含む)
食費  180000円(1日500円計算)
衣服費 120000円(春夏秋冬 各30000円)
------------------------- 700,000円
 今年かかった金額から計算した、おそらく来年もかかるであろう大よその予算。これに更に年によって読めない医療費、交際費なんかもかかってくる。やる気が出れば出るほど勉強代もプラス。辛うじて、手取り年収が300万あれば、贅沢しなければカメスケを2匹養いつつ貯金もできるか、という感じでしょうか。
 年間100万を貯金するのが最低目標なので、来年も引き締めていきたいと思います。
 あんまりキツキツだと辛くなるので、臨時収入(年末調整とか決算賞与とかプチバイトとか)は元からなかったお金として、何も考えず自由に遣っても良い事にしようかと。

 日曜は寒かったのでコタツで出来るということで、テレビを見ながら編み物をしました。100円ショップの安いアクリル毛糸でモチーフ編みをしたり、練習でマフラー編んでみたり。マフラー練習品は明日には完成しそうです。鈎針編みだと結構手軽にマフラーも編める事がわかったので、今週末はユザワヤに行ってちゃんとした綺麗色の毛糸を買ってきて、本番用を編みたいと思います。編み始めるとすごく楽しくて、マフラーなんてそんなたくさんあっても仕方ないのに量産してしまいそう。誰彼構わず、プレゼントしてしまったりして。

 今年は一番苦手な家事だったアイロンがけも克服したし、このまま行けば手芸で最も苦手だった編み物も克服できそうです。絵の方もちゃんと勉強してて、苦手だった絵柄ジャンルも克服できそう。仕事は目立った大きな完成品は出せなかったのが残念だったけど、来年は2つの大物が出せそうだし。
 しかし今年は、人間関係も荒れたし、胃痛、生理不順、新たにアトピーとか、ストレスが原因であろう体の不調が出まくってしまい、なまちゃんも死んでしまって精神的にはしんどかったのかなぁと。
 今年もあと1ケ月とちょっとですが、今年の反省を来年に生かせたらと思います。

 ここ数年、毎冬インフルエンザを拾って3日間とか寝込むようになっているので、手近な目標としてこの冬はインフルエンザにはかからないようにしたい。 

« さよなら音楽データ | トップページ | 小銭貯金順調♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/12755647

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の事を考える:

« さよなら音楽データ | トップページ | 小銭貯金順調♪ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート