« 帰宅そしてなまちゃん | トップページ | なまちゃんの命の選択肢 »

はんど&はぁと11月号感想

 帰省から帰ったら、ポストに最新刊が入ってたので早速。まだ作成の方はしてないけど記事の感想をつらつら。

 今回の巻頭特集は、雑貨屋さんのディスプレイを参考にして、自分ちもかわいく飾ろう!そのコツを伝授、って感じの記事でした。いろいろとかわいく、魅せるレイアウトの法則を図で表示してくれてて中々参考になります。でも雑貨屋さん風ディスプレイって、頻繁に飾りなおしたりしないと、物が多くて掃除が面倒そう。結果、埃だまりになりそうな。部屋の1箇所だけ、こまめにレイアウトを変えるような感じにしないと、部屋中をかわいくというのは無理っぽそう。画鋲もろくに打てない賃貸では、工夫もしないといけないし。でも雑貨屋さん風の配置にすると、自宅にいながらウィンドウショッピングのドキドキ感が味わえそうで素敵。飾る物もぜひとも自作したい。フェルトで作るお菓子や果物が何気に挑戦したくなった。かわいい色のフェルト、たくさん買ってきておこうかなー。クリスマスの飾りにも良さそう。
 ”あったかモチーフ・インテリア”のページは、かぎ針編みでの四角いモチーフを1種、丁寧に作り方をガイドしてくれてて、編み物初心者さんにかなり優しい内容。しかも少しの手間で作れる小物が多くて、ぜひとも作ってみたい。実家で母親にも同じようなモチーフの編み方を教わってきてたけど、こっちの方が作り方が簡単なので、こっちで編むかも。お母さんごめんなさい。
 ”おうちで簡単メロンパン”のコーナーは、ちょっとイマイチかも。あんまりおいしそうに見えないし、作ろうかと思えるレシピではないかも。これだったらオレンジページ最新号の手軽クッキー&ケーキ特集のレシピの方がそそる。メロンパンは嫌いではないのだけど・・・。
 今回のキットである、”お絵かき刺繍”のコーナーは、これって文化刺繍なんじゃないかと思うんだけど、それには一切触れず。昔、ミッキーマウスの図柄でやった事があったけど、すごい簡単で楽しかった記憶。よく自分の指に針刺しちゃってたけど。コースターが作れるキットになってるので、図案を考えて早速作ってみたい。刺繍糸、もう少し付属してくれてればいいのになぁ。てか届き始めて2冊目なんだけど、このキットって色のチョイスおかしくないかなぁ?サンプル図案をそのまま作れるようにしてある感じなんだけど、前回のステンシルもオレンジ、藍色、白の三色という混色しにくい色だったし・・・。本の趣旨的に材料をあらかじめ持ってる事は前提ではなさそうな作りなので、ちょっと腑に落ちない。それでも付属の刺繍用の枠が小さくて便利そうとか、やっぱ良い感じ。今回の刺繍と、前回のステンシルの合わせ技で作品作りもいいかもしれない。
 ”足元ぽかぽかルームシューズ”は、どれもかわいくて作りたくなってくるようなデザイン!どれもかわいい・・・。ただ、私ってばルームシューズなんて気のきいた物、普段履かないからなぁ・・・。これは旅行アイテムセットでも作るか!飛行機内、ホテル用に携帯できるように作ってみるのもいいかもしれない。
 冬のお風呂の楽しみ方は、半身浴しながらヨガとかそういうの。興味沸かなくて流し読みだ。

 トピアリーやリースの作り方も載っていてすごく可愛いのだけど、風水でドライフラワーは花の死骸だから良くないと言われてるのを見てから、あまり作ろうとか思えなかったりする(=ω=)
 そんな私もクリスマスにはリースを作りたいなぁ、なんて・・・。

« 帰宅そしてなまちゃん | トップページ | なまちゃんの命の選択肢 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はんど&はぁと11月号感想:

« 帰宅そしてなまちゃん | トップページ | なまちゃんの命の選択肢 »

2020年5月

 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
 

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート