« カレ・ド・ショコラ エル・メホール | トップページ | 歯医者いってきた »

カメスケ大暴れ

 あまりにも気温が下がっていたので、カメスケ達を室内に避難させていました。大きなダンボールの中に小さなたらいを入れて水を張り、蓋を閉めて眠らせておこう作戦。
 帰宅したら、大きい方のカメがいませんでした(=ω=)ダンボールには脱出を相当がんばったらしき痕跡の爪跡があり、箱から出ていったのは間違いありません。いそいそとカメの入れそうな隙間を探してまわり、それでも見つからず、過去の経験からまさか・・・と思いながら畳んでいた布団を広げると・・・そこでスヤスヤと眠るカメスケ(´Д`;)

 もう冬眠したいのかなーと、いつも脱走した時は常に布に包まって寝てるから布が好きなんだろうかと思い、毛玉がいっぱい出来て捨てる予定だったパーカーやコート(資源ゴミの日が雨だったので押入れにとりあえず置いてあった)で、ダンボール内にベッドを作ってやり、カメスケを優しく包んで寝かしたのですが。
 帰宅してPCもつけたし、夕食に鍋なんか作ったもんだから室温が上がり、どうにも寝る気温じゃなくなったらしく、寝る事なく大暴れ。部屋中を闊歩して周り、ゴトゴトと結構な騒音です。寝る時もそのままほったらかしにしたのだけど、もしかしたら下の階にも音が響く?箱に入れても暴れまくり、かなりの騒音だったため、大人しくしてくれないなら仕方ないと、ベランダの水槽に帰っていただきました。チビはずっといい子にしてたので、部屋で過ごしましたが。

 この調子だと冬眠させるのも難しいし、どうしたものかと悩んでます。チビは大人しいので昨年同様、冬は室内飼いでも問題なさそうなのだけど、大きい方がどうにもならない・・・。どうも自分の選んだ場所じゃないと、寝る気がしない様子。ベランダに冬眠ができそうな環境を作っておき、自主的にそこに入ってもらうしか。しかし土を大量に用意するのも難しいしなぁ・・・。
 寒さで、ほとんど動かなくなった所で落ち葉をぎっちり詰めた箱に入ってもらい、そのまま冬眠へ、とか?大きいカメスケはご飯を全然食べなくなってるのに、連日のこの大暴れなので、もしかすると冬眠を乗り切る体力がないかもしれないのも不安。はっきり言って無駄に体力使ってる様子。去年みたいに水槽から出さない環境にして、室内で飼うのが現実的ではあるかも・・・。
 チビはご飯をもりもり食べるけど無駄暴れしないので、体力は温存されてる感じ。ただ、大きいほうが暴れまくるせいで相当迷惑はしてるみたいだ。そろそろ別にしてあげるべきなのかも知れない。特に冬は。

« カレ・ド・ショコラ エル・メホール | トップページ | 歯医者いってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/12425379

この記事へのトラックバック一覧です: カメスケ大暴れ:

« カレ・ド・ショコラ エル・メホール | トップページ | 歯医者いってきた »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート