« はんど&はぁと11月号感想 | トップページ | なまちゃんの命の選択肢2 »

なまちゃんの命の選択肢

 闘病中のなまちゃんの情報が、逐一メールで知らされる(=ω=)すごい苦しそうだと書かれていると心配になり、少し楽になったみたいだと書かれているとほっとする。メールチェックを何度もしてしまう体たらくです。

 なまちゃんの容態は、水を飲んでも吐くような状態で、私が帰宅した日からずっと食べてない状態。兄貴が仕事を休んで、ずっと付きっ切りで看病をしてるみたいだ。母が先に弱気になったみたいで、安楽死という選択肢がチラチラと出始めてる事が、メールの行間から見て取れる。
 んで夕べ、ついに直球で「このまま回復の見込みがなければ、日曜に安楽死させようと思ってるのだけどどう思う?」と・・・。やっぱ来てしまったかこの質問が(=ω=)

 私は命は自然の流れに任せる派なので、苦しさや痛みを抑える治療はともかく延命治療自体が余り望ましい事ではないと思ってる。逆に安楽死も、死期を自分たちの都合で決めてしまうのも良い事ではないと思ってる。でもなまちゃんは一度、延命治療で復活した経緯から、すでに自然の輪を離れてるような気がする。今になって自然に任せるという事は、一度死期をずらしておきながら、2回目は見殺しにしたような感じになってしまう。少なくとも9月に死んでいたら、吐きながらのたうつような今の苦しい状態はなかったはず。熱でだるいという以外は、苦しい事もなく死んでたはずだから。
 なまちゃん自身が何を望んでいるのか、離れている私にはわからないけど、そばにいる家族は何か察する事ができると思う。だからこうなったらまずは、なまちゃんが望むようにしてあげる事が第一で、もう死んだ方がマシというような痛みや苦しみが長く続くようなら、死なせてやるのも選択肢。それに家族が仕事に出ている間に苦しんで苦しんで、一人で死ぬよりは、なでなでしてもらって眠るように死ぬ方が心穏やかかもしれないと。
 動物は死期を悟ると、見えない所に行って死ぬというけれど、なまちゃんは野生の香りが欠片もなかったからなぁ・・・。死を前にして目覚める本能があるかも知れないしなぁ。

 何が正しくて、何が正解かはわからないけれども、延命治療をして長く看病し続ける事は、残された人が最後に”やれるだけの事はやった”という事で、死を諦める事ができる保険みたいなものだと思う。安楽死は必ず「もしかしたら翌日には治ってたかも知れない」というような、苦い後悔が残る。でも苦しみを持続させるだけの延命はお互い辛いだけだと思う。なまちゃんが本当に苦しくて辛そうなら、家族がその後悔を一生背負う覚悟で、楽にさせてあげるのも愛情ではないかと、返事した。命自体は消えるその瞬間まで生きようとするから、それを絶つのは激しく苦しいけども。

 メールには点滴を受けさせたいけど、お金が続かないので毎日は無理だという泣き言付き(=ω=)動物には保険がきかないのわかってるんだから、いざという時の病院代として最初から少しでも貯めておいてあげておくべきだと思うんだが・・・。お金がないから病院に連れていけないのは余りにも情けない話で、体が楽になる処置をお金がないからと受けさせないのは、一番ひどい選択肢だと思う。点滴で水分が入るだけでも十分、吐き気とかは楽になるはずだし。
 2万ほど振り込んで欲しいと来てたので、余裕をみて4万振り込んでおいた。お金をこまめに貯めておいて良かった。昔、ウサギを2匹飼ってた時に、闘病が必要になった時用にと、月に2万ずつ積み立て貯金してたのだけど、ウサギは2匹とも、闘病どころか病院に行く前に天に召されてしまったため、その貯金は火葬代以外は手付かずに残っているのだ(=ω=)あ、ハムスターの手術にちょっと使ったか。決めてた用途が用途だったから、動物たち以外の事に遣いにくくて。なまちゃんのために遣うのはまったく惜しくない。動物を飼っている間はずっと続けようと思ってた貯金だったので、カメ達が元気にいるおかげで、実はもう100万近くある(=ω=)

 東京-徳島という距離があるから、なまちゃん自身のためにはもう資金援助ぐらいしかできないので、私は気持ちを切り替えて、看病する側の心のサポートをしていきたいと思う。目の前にいないからこそ冷静に判断できる事もあると思うし。

« はんど&はぁと11月号感想 | トップページ | なまちゃんの命の選択肢2 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

延命治療の問題は難しいですね

コメントありがとうございます。
 少しでも長く生きて欲しい気持ちが必ずあるので、苦しさや痛みがないのなら、延命したいと思ったりとか考えてしまって、人間のエゴではあるのですが…。
 命は難しいですね。死んだ後、どうなるのか目に見えるような形でわかるのなら、いろいろ判断できるのに…とか思ってしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なまちゃんの命の選択肢:

« はんど&はぁと11月号感想 | トップページ | なまちゃんの命の選択肢2 »

2020年5月

 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
 

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート