« 初ステンシル | トップページ | 食欲の秋だから »

欲しいもの

 食欲の秋に突入してしまい、梨だのブドウだの桃だの栗だの、そろそろチョコレートの新商品もドカドカ出てきたりする・・・と毎日、物欲ならぬ食欲との戦いに明け暮れております。
 物欲も相変わらず健在で、先日買った狼たんに続き、羊たんも購入してしまう体たらく。暗黒面に落ちつつあります。

 朝晩冷え込むようになってきて、今朝方は少し布団が物足りなかった。そろそろ厚い布団も出しておかなきゃだめかな?なんて悩みつつ、再び残暑が訪れる予感もするのでした。とりあえず一度スカっと晴れてくれないと、押入れの布団はさすがにしけってそうで。干したてフカフカ布団で寝たい。
 ビールに続き、梅酒で晩酌。飲めば浮世の憂さも晴れるというもの。憂さなぞないが。

 年齢的に、もうちょっと持ち物を良くしようと考えてからもうずいぶん経つのに、何も買ってない(=ω=)てか、おそらく必要な物も買ってない。革靴もなんだかシワができて、そこからパカっと裂けてしまいそうだけどそのまま履いてるし、スニーカーも底が外れたのを、ボンドで止めてもう少し履こうとか考えてる。お気に入りのショートブーツも、一部表面が剥げてしまってるけど、同じ材質の人工革シートをかわいいハート型とかにカットして貼り付けて直そうとか、貧乏くさい事ばかり考えてたりする。何でも長く使おうと修理するのは大事な事だと思うけど、安物を修理するとただみすぼらしくなるのがわかってるから悩む。
 こんな色々言い訳を自分にして、新しい何かを買おうとしてる自分がいる。

 最近何か大きな買い物とかした?と、隣の席の人に聞かれ、5分ほど考えたけど思いつかず。強いて言うなら、年払いで本の定期購読を申し込んだというのが、最近の最も高い買い物だろうかなぁ。あと色彩検定2級の申し込みで1万かかったか。欲しいと思って自分の娯楽とか趣味で買った物は、200円の食玩2個と、特売になった100円のバラ、漫画本(デスノートが結構面白くて、1日1冊買うという贅沢中 今やっと5巻まで)といった所かな。通販のカタログを眺めて、欲しいと思う雑貨や家具もあるけれど、我慢してる。次引っ越したら買おうと、自分に言い聞かせてたりする。
 でも本当、いい加減買いなおした方がいいものが多くて、とりあえず書き出してみた。

●掃除機
 埃が舞う事を考えるとそろそろ欲しい。でも拭き掃除でもなんとかなるので、もう少し様子見る?次の花粉の季節によっては・・・。サイクロンの6万円の。
●MDラジカセ
 低電圧なのか、電流を通して10分ぐらいは言う事を聞かない。必須でもないけど・・・。2万ぐらいで買えるのかな?
●炊飯器
 炊飯ボタンしか利かなくなっている。タイマーと各種モードが使えないのは不便?でもいざとなったら鍋で炊くし。1万もあれば買えた記憶。
●靴
 普段履く靴がそろそろ寿命っぽぃ。革靴を一足、近日購入した方が良さそう。また流通センターのお世話になるか。また安物買ってしまいそうな。4千円~6千円かなぁ。
●暖房器具
 ホットカーペットかコタツが欲しい。どっちも場所を食う事が当座の問題点。コタツ布団も邪魔だしね。4階だからあまり底冷えしないから、エアコン&厚着でも乗り切れるかも?2万ぐらいであれば・・・。
●靴下、下着類
 一気に買い換える時期が来てるみたい。靴下なんかもうボロボロ。毛玉すごいし穴開きそうだし。会社ではサンダルなので、穴が開くと恥ずかしいどころの騒ぎではない。そういえばうちにある靴下の大部分、穴を繕ってある・・・。下着は気分の問題w
●厚手の毛布
 今持ってるは薄いから寒いかも。今の家で初めての冬を迎えるので、必要か不要かわからない。もう少し様子を見てから。

 目先の欲しい物を考えてたら、遠い未来に欲しい物も見えてきて、ふつふつ節約意識も高まってきた。
 やっぱ将来は、田舎に小さくても畑付きの家!田舎は車が必須だから、軽でもいいので車を1台。家は古屋をリフォームでもいいけど、できれば自分の生活に合わせて1から建てたい。ガスオーブンを最初から備え付けておきたいし。間取りなんかも考えてしまう。こうやって考えるだけで、ご飯が何杯もいけそうなぐらい楽しいけど。

« 初ステンシル | トップページ | 食欲の秋だから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/11880435

この記事へのトラックバック一覧です: 欲しいもの:

« 初ステンシル | トップページ | 食欲の秋だから »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート