« 欲しいもの | トップページ | ハロウィンにむけて »

食欲の秋だから

 会社でうっかりネットショッピングのお取り寄せコーナーなんかを見てしまう。長崎の豚角煮まんが、めっぽうおいしそうで・・・(じゅる)。
 過去に府中伊勢丹の催事場で、長崎物産展をやってた際にふらっと立ち寄り、そこで1個250円の蒸したてを買ってその場で食べたのが最初だったけど、おいしいのなんのって。その時、冷凍のも売ってて、電子レンジでチンするだけでもおいしく仕上がりますよーと言われたのに、何故か買わずに帰り、その後異様に後悔してしまった事を思い出す(=ω=)たぶん死の間際の走馬灯のように甦る思い出の中に、この角煮まんの後悔がよぎるような気が・・・。ここで死ぬなら食べておけばよかったって。
 時々セブンイレブンとかのコンビニで、肉まんに混じって売られてるのでたまーに食べるけど、一番おいしかったのは最初に食べた長崎物産展の角煮まん・・・。どうして店の名前を見てこなかったんだ、私のバカバカ。たまーにスーパーでも売ってる事あるけど。

 角煮まんとは!
 ふんわり柔らかいパンの間に、トロトロジューシーな甘辛角煮が挟み込まれていて、ぱくっと頬張ると、ジュワっと肉汁が溢れるんだけど、パン生地がそれを吸い上げてくれて、口の中に旨みが広がるとってもおいしい中華まんの一種です(´∀`)横浜中華街などでもよく売られております。すごくおいしいので、未体験の方はぜひ。

 長崎といえば、トルコライスもおすすめ。
 トルコライスとは!
 強引な言い方をすると、大人向けお子様ランチという感じでしょうか。ドライカレー、トンカツ、ナポリタンスパゲティなどなど、ランチで食べたいメニューが1皿に盛られております。食べ盛りのお子様でも大満足なボリュームで、女性が食べると腹がはち切れそうになります。長崎に行くと、大抵の食堂で食べられますし、お店ごとの特色もあり色々食べてみたい衝動に駆られます。私は眼鏡橋のそばのチンチン電車を店舗に改造して使ってるお店で食べたのが最初なのですが、その分量と油っぽさが旅行疲れの胃を直撃して具合を悪くし、這うように東京に戻ってきたものの途中で力尽き、油汗流してうずくまってたもんだから駅員さんに救急車を呼ばれる。その後、電車に乗ると具合が悪くなるという神経症状が出て心療内科のお世話になり、半年苦しんだのも今は懐かしい思い出。
 半分量で辞めておけばそんな事もなかったろうに、おいしくてついつい詰め込んだのが敗因。トルコライスは(胃が)健康な時に食すべし!でも具合を悪くしたあの日の事がトラウマで、私はもうこのトルコライスが食べられないのです。でもおいしいよ(´∀`)ほんとだって!
 次もし食べる機会があったら、勿体無いとか思わず絶対に半分は残す事にする。

 

« 欲しいもの | トップページ | ハロウィンにむけて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/11892779

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋だから:

« 欲しいもの | トップページ | ハロウィンにむけて »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート