DC12 plus allergy感想

 ついに届いた掃除機、早速使ってみました♪

 前評判として価格.comでの口コミを見たり、サイトを回って使用感を調べたりもしてたのですが、やはり個人の体感は人それぞれで、参考程度にしてました。結果どうだったかというと、以下の感じ。

 箱が結構デカイ→私の買った機種は、ちゃんと掃除機のサイズに応じた物で、普通にしまっておける大きさでした。それほど場所も取らないので、将来修理の必要が出た時用に押し入れに取っておく事にしました。

 値段が高い→一般的なサイクロン掃除機からだと2倍、紙パックの掃除機と比べると5倍近い値段なので、掃除機にしてはかなり高いという印象。でもサポートもすごくいいらしいし、故障部品の交換や購入、劣化しやすいビンの部分やノズルも別売りであるなど、長く使えそう。消耗品もないし、フィルタを洗う手間や水道代もないので、そういう点でも妥当かなーと。長持ちして欲しいです。価格.comで最安値を出してた所で購入し、送料含め約63000円でした。ヨドバシとかでは7万でした・・・。

 すごく重い→水の入ったバケツを持てる人ならそれほど辛い重さではない感じ。持ち易い事もあって、あまり「重い!」という感じはしませんでした。むしろ見た目より軽かったです。お年寄りとかも階段の持ち運びをしなければ扱えるんじゃないでしょうか。床の一部に傷が入ったとか、カーペットが凹んだというような書き込みも見かけてましたが、そんな事は全然なく、タイヤがよく転がるので引きずるような事もありませんでした。

 見た目が良い→私の部屋のイメージには合いませんでした(よくCMに出てる黄色なら合うかもしれない)。黒とシルバーメタリックと、ブルーとレッドのメタリックという感じで、男の子のおもちゃっぽい可愛らしさはあります。男性が喜ぶ配色かも。未来的デザインや都会的なモダン部屋には合う予感。まぁ、そんな部屋に住む人は掃除機を見えるところには置かないと思いますが・・・。

 騒音がすごい→モードが2種類ありますが、ハイパワーのモードにしてもそれほどの騒音は感じませんでした。キーーーーンっていう高音でジェット機のよう。イライラするような不快な音ではなかったです。それよりも吸う時のシュゴオオーーという音のほうが気になるかも(笑)ただ、標準のノズルヘッドにタイヤがついてるので、それがフローリングの床だと動かすたびにカタコト音を立てるので、あまり床がしっかりしてない集合住宅だと怒られちゃうかも?

 吸引力がすごすぎる→マットとかを吸い上げてしまって掃除しにくいという噂もありましたが、そんな事も全然なく、ごみだけを上手に吸い上げてくれます。アイロンと同じで、自重に任せて楽な感じに動かすと、よく吸う感じです。髪の毛もブラシが巻き取ってるようで、マットに絡まった髪の毛なんかもあっという間に綺麗に吸い取ってくれ、細かい埃も綺麗さっぱり。ノズルは標準のクリンエアタービン、布団用のフトンツール、柔らか毛のブラシノズル、階段やカーテン用のミニT字型ノズル、隙間ノズルという感じで付属してました。

 空気が綺麗になる→これマジでした。窓を閉め切っていたのに、掃除の後がすごく清清しい感じに。あと気になってた掃除機のモーターの匂いとかも今の所ありません。掃除機特有の排気の粉っぽい臭いもなく、完璧。

 小回りがきかず、細かい部分を掃除しにくい→ノズルヘッドが小さくて軽く、よく動くのでそんな事はありませんでした。むしろ過去に使ってきた掃除機より使いやすい感じ。ノズルの付け替えも楽々でした。収納も省スペースで、海外製品だから日本家屋では使いにくいという意見もありましたけど、うちではまったく問題ないです。畳の上もバッチリ。

 総評、すごいイイ♪今まで月に1回家中を濡れ雑巾で拭き掃除、2日に1回フローリングワイパー、4日に1度掃き掃除というお掃除サイクルでしたが、週に1度の掃除機がけ、間にフローリングワイパーを使う程度でいけそうです。拭き掃除はまぁ月1のまんまで。掃き掃除は一切不要になるのがときめきます。
 透明のビンの中に埃が見えるので、すっごい掃除した気になれます。あれだけ毎日のように掃除してたのに、かなりのごみが溜まってましたorzこんな中で生活してたのか・・・。
 ただ透明ビンで中のごみと汚れが丸見えなので、こまめに中のゴミは捨てないとだなー。でも捨てるのもワンタッチ、手も汚れずいけるので、やっぱいいわぁ(笑)後は長くこの状態をキープできるかですね。

 私的には超オススメ(*・∀・)b
 まぁ値段がどうしてもネックになるけど・・・。いやぁ久々の大きい買い物だったわぁ。

 だいぶ涼しくなってきたので、再び部屋の模様替えを開始しました。取り合えず、カラーボックスの目隠しを簾から手作りの暖簾にチェンジ。カーテンの裾上げでの余り布を使いました。今はシンプルに端っこを四角く縫っただけだけど、コサージュとかも作って、かわいくつけてみようかと思ってます。帰省から帰ったら、カーペットも以前の白カーペットに戻そうかと思います。夏は涼しさを目指した和風スタイルだったけど、冬はかわいいアメリカンカントリー風を目指そうかと思います。でもコタツ置く予定なんだよな(ノ∀`;)

«事故が多いね

« 2006年9月 »

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
P1000991_2
10
11
P1010029
12
13
14
15
16
17
18
P1010045
19
20
21
P8310173
22
P1010055
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート