« ぷゅぷゅ | トップページ | ミドリガメも愛らしい »

大停電

 朝、久々の停電でびっくりしました。朝食を食べ終えて、今日は資源ゴミの日だからと、ダンボールをコンパクトに折り折りしてました。ブツっていう音がしたと思ったら、ラジオが消え、電話器がピーッというエラー音を立ててオフに。うちで動いていた家電は、冷蔵庫とラジオとネット関連の機器だけ。まさかブレーカーは落ちまいとは思いつつ、一応はチェック。ブレーカーは無事で、突然の停電にただびっくり。窓から外の自販機をのぞき見たら、自販機も止まってる様子。ああ、この近辺完璧に止まっているのか・・・と。
 ご飯はギリギリ炊き終わった所だったので、ガスは使えるし、冷蔵庫の中身は気になるけどまぁいいかとお弁当を作ろうと思ったら、水道の水が出ない(=ω=)うちは4階なのだけど、上にタンクがあるような建物じゃないため、下に水道のポンプがあります。それももちろん停電で止まってるので、4階までは水が上がってこないのでした。ガーン。
 もちろん水の備蓄なぞなく、母親に一人暮らしするとき最初に「防災のために常にバケツに一杯の水は取っておきなさい」といわれてた事が脳裏をよぎります。こんな事10年近くなかったので、すっかりその話も抜けてました。このままだとトイレもつかえないn(ry 今日も仕事なのに電車動いてるのか!?

 30分ほどで停電自体は復旧、ラジオを付け直し状況をチェック。案の定、電車は止まっていて、この停電がかなりの広域だった事を知る。たかが電気、されど電気。私みたいに電化製品が少ない家でもこの状態。たった30分だったけど、その時間はすごく長く感じました。うちは光電話なのだけど、停電の時は使えないというのがいきなり不安に。
 停電でネット関連の機器一式がおかしくなっていたので、順番に再起動していき、なんとかネット環境も復帰したので、ネットを見て電車の運行をチェック。
 停電中はラジオも聞けなくて情報がないのが不安でした。防災ラジオとかも一応常備しておくべきなのかも知れません。まだ朝だったから良かったけど、夜だったら怖かったかも。懐中電灯もないし・・・。でも蝋燭とランプはある。アロマ用だけど。あ、でもライターがないよ;
 水がまったくない状態は、手も洗えないし、料理もできない。これは災害用に防災袋を用意しておくべきなのかも。まったく何もないのってやっぱ不安ですね。雷でも停電してたぐらいだし、台風も多いし。今回は人災だったけど、天災だっていつ来るかわからないものね。

 今日さっそく、100円ショップのでいいから懐中電灯と、水のペットボトルと、カンパン(笑)を揃えて、防災袋を作ろうかと思います。実際使う事はないかもしれないけど、今日みたいな事があったとき、とりあえず1日は大丈夫だって思える用意はしておくべきだと思ったのでした。でもきっと同じ事を考える人がイッパイいたりして、いろいろと売り切れだったりしてねw

 バケツ一杯の水も、やっぱ毎日汲んでおこうかなぁ。火事の時にも便利だものね。2日おきに汲み返る必要はあると思うけど。変える水はカメスケ達のために使ったりすれば無駄にならないかも。1日以上汲み置きするとカルキが抜けて、カメ自体にも優しいから一石二鳥。

« ぷゅぷゅ | トップページ | ミドリガメも愛らしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/11432894

この記事へのトラックバック一覧です: 大停電:

« ぷゅぷゅ | トップページ | ミドリガメも愛らしい »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート