« ご飯記録 | トップページ | 栄養素 »

田舎のかおり

01_12  昨日、生地準備だけしてたクッキーを今日焼いた。やっぱ焼きたてはおいちいー。

 週末は軽く展覧会でも見てこようかとお出かけ予定だったのだけど、あまりの猛暑っぷりに断念。溶けてしまう。仕方ないのでずっと仕事してた。昨日、カメスケに日陰を作ってやろうと思い、簾をかけてあげたのですが、すこぶる気にいった様子で、簾が落とす影の下で寛いでいました。中々好評で嬉しい。しかしエサを変えたのが原因か、前回掃除してからそれほど経ってないのに水が相当汚れているようで、ニオイが出てきてた。夕方、日が落ちてからになったけど、ざぶざぶ水槽を洗ってみた。水が汚れると、やっぱ飲めなくなるらしく、水の中にいても脱水症状を起こしてしまうらしいので、夏場は1週間と言わず、3日に1度ぐらいの頻度でお水を変えてあげなきゃダメなのかも。お水変えたら、速攻でカプカプ水を飲んでる様子で、ちょっと可哀想な事をしてた事に気づく。外飼いが今年初めてなので、初めて気づく事がイッパイです。

 アマチュアなんだけど、イラストも上手く、キャラデザインにセンスがあり、色使いも良くて商業的に使える!っていう23歳の若者がおりまして、プロになるべく業界への転職を考えているらしく、チャットで相談されたりもしました。すごく技術力もあるし若いので、現状の作品を出せばどの会社でも一発で就職可能な予感がするので、色々とアドバイスなんかをしてみました。彼のいい所はすごく才能があって回りからも褒め称えられているのに、決して天狗にならず、さらに高みを目指している点。なおかつ人を妬まず、公正で爽やかな性格、若干心配性な部分も見えるけど、行動力もちゃんとあってすでに1社受けてるという事もあり、将来有望だと思っています。早く有名になってくれるといいなぁ(*´д`*)そして私を迎えに来て♪

 なぜだか土曜の段階で、日曜のような気分になってしまい、今日も3時間ほどお昼寝をしたせいで、4連休ぐらいしてるような気がしてきてます。明日が会社だと思うと、すごく久しぶりな感じもしたりして。最近は仕事がとても楽しくて、早く会社に行きたくて仕方なかったりします。仕事が多岐にわたってきたのと、勉強する事も多いので、時間割とか作ってなるべく時間を無駄にしないようにしています。みっちり働いてるなぁ、と思いつつ、業務の実行具合を見ると、結構ネットで調べモノに時間かけてることに気づく。いかんいかん。ニュースとかはネット頼りだから、一応社会系と業界系のニュースは見ておかないといけないのだけど、もう少しサイトを厳選して時間短縮しないとなぁ。

 週末、家で仕事をしてると頭痛がしやすいのだけど、姿勢が悪いのかなぁと。座椅子とかちゃんと買った方がいいのかな?まさか正座して仕事するわけには…。いやありか!?とりあえず、おっさんみたくあぐらかいてみた。窓全開なので、外から丸見え、速攻やめた('A')仕方ないので膝を立て、いつもの体育座り状態。体育座り状態は、猫背の元なんだけどなぁ~。

 昨日実家から、野菜が大量に届きました。とうもろこし、トマト、キュウリ、茄子、ピーマンなどなど、おいちい夏野菜が箱にぎゅうぎゅう。トウモロコシは日持ちしないので、早速今日、全部茹でておやつ代わりにモリモリ食べました。なんだか懐かしい味。夏はいつも、スイカや桃・梨・ブドウとかの果物の他、茹でたトウモロコシがおやつだったので、もりもりトウモロコシを齧ってたら故郷の景色が目に浮かぶから不思議。ちなみに春はこぶりの新ジャガを茹で、マヨネーズをつけて食べるのがおやつだった。秋は柿か、茹でたサツマイモ。冬は干し芋をストーブであぶって食べたり、干し柿を食べたり。思い起こすと、ちゃんと田舎の子っていう生活をしてましたね~。お菓子とか買って食べた記憶もあんまりないものね。高校に入ってバイトするようになってからは、チョコだけはよく買ってたけど。
 野菜や果物の自然な甘さの食べ物が、やっぱ優しくておいしい。味覚に形があるならば、丸い感じなのかな。子供は甘いモノが好きなもので、おばあちゃんの家に預けられてる時は、黒砂糖の塊を1個もらって、ずっとしゃぶってた。当時は黒砂糖と氷砂糖を飴代わりにしてた記憶があるなぁ。年に数回、缶に入ったドロップとか貰って、ニッキ味だけ兄貴に押し付けて食べてた。懐かしい~。
 トウモロコシを食べるだけで、これだけの事を走馬灯のように思い出すのだから、あの頃も本当に充実した濃い生活してたんだろうなぁ。語り尽くせないほどのたくさんの思い出がある。田舎で育つ経験を振り返ると、田舎に生まれてよかったって本当に思うし。

« ご飯記録 | トップページ | 栄養素 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/11307211

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎のかおり:

« ご飯記録 | トップページ | 栄養素 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート