« 田舎のかおり | トップページ | 雷がすごかったぁ »

栄養素

 今朝は朝からの雨。天気予報では夜から降るような事を言ってたと思ったんだけど、アスファルトもしっとり濡れてました。風もそこそこあって、湿度は高いけど涼しい感じ。夕立の匂いに似た、雨の匂いがちょっと好きかも?

 最近ずっと体調がぱっとしなくて、いつもどこか調子悪い感じ。顔色が悪いとか、のたうつ程痛いとかがなく、痛いところも一所じゃないため、医者には行ってませんが。だいたい何科にかかればいいのかもわからんし。
 膝とか足裏とか股関節が痛かったり、わき腹が痛かったり、吐き気がずっとしたり、座ってる状態から立つと一瞬目の前が真っ暗になったり。何か栄養が足りないのだろうか・・・。ホルモンバランスが崩れてるってのはわかるんだけど。
 実際吐くほどにはならないけど、ずっと胸焼けがして気持ち悪いので、頑張って胃腸薬を飲んだ。粉は苦手だから、こわごわ飲んだのだけど、今の吐き気に胃腸薬に苦味が気持ちよくて、わりかし平気だった。

 貧血っぽい様子も若干あるので、鉄分とか足りてないのかもと思い、鉄分たっぷりをうたってるプルーンキャンディーを買ってきて舐めたら、これがいきなり効いたのか立ちくらみがなくなる(=ω=)胃腸薬も効いたのか、胸焼けも止まる。午後はわりかし体調良くすごせたのでした。自炊は油分も少ないし、ビタミンも取れてると思ってたんだけど、好きなものばかり食べちゃうからやっぱ栄養偏るのかなー。節約気分で食べたいけど我慢とかする事があるけど、食べたい=体が欲してるって事みたいだから、あんまり我慢しない方がいいのかもね。最近魚を食べてないしなぁ・・・。たまにはお刺身とか食べてみようかな、カメスケ達も喜ぶし。

 あ!丑の日過ぎたのにウナギ食べてないや。でも丑の日のウナギは高いだけでおいしくないからなぁ~。

 ウナギといえば、実家にいた頃は川でよくウナギ取ってたのですが、昼から餌になる小魚を取り、罠を作って夕方に仕掛けに行き、早朝に仕掛けを上げに行くという感じで、ウナギがかかってるかどうかドキドキしながら上げるのはなかなか楽しかったです。仕掛ける時も、ここにいそうだというめぼしを付けるので、賭けに勝つかどうかというドキドキ感もあったし。
 50仕掛けて、ウナギは3匹~8匹、アメゴが2匹というような感じでしけど、たくさん取れたら取れたで食べるのがタイヘンでした。ウナギを焼くのも私の仕事で、縁側に七輪を置いて、炭火でじゅうじゅうとタレを絡めながら焼くのですが、焦げた香ばしい砂糖醤油の匂いがもうもうと上がって、それはもうおいしそうでした。
 
 あれーウナギが食べたくなってきたや。

« 田舎のかおり | トップページ | 雷がすごかったぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/11338828

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養素:

« 田舎のかおり | トップページ | 雷がすごかったぁ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート