« ご飯記録 | トップページ | 具合わるーい。 »

掃除機ほしい

 最近あまり変わった事がないので、日記をサボりがちです(=ω=)強いて言うなら、アイス食べまくってるとかかな。ちっちゃいのが12本とか入ってるファミリーパックのアイスを買ってきてて、食後やお風呂上りに食べてたりする。これは太るな(笑)

 家を掃除してて、やはり箒だと舞う埃が気になって仕方なく。掃き掃除をした後はしばらくクシャミもしてしまうし、相当舞ってしまってるんだと思うのです。しかも掃除自体に時間もかかるし、そろそろ掃除機の購入を検討しているところ。欲しいのはサイクロンとかの紙パック不要なヤツとかがいい。一番そそるのはダイソンの掃除機なんだけど8万近くするんだよね。でも商品詳細を見てると、やっぱいいなぁって思う。舞う埃を気にしなくてもいいし、コンパクトに収納できる点もイイ。吸引力が衰えないのもかなりそそる。しかし、重くて音がうるさいらしい(笑)箱も相当デカイみたいで・・・。あんまり日本人向きではないのかなぁ、とも。6kgの掃除機をゴトゴトするのはあんまりだなぁ、なんて・・・。家に階段がある人はやめた方がいいみたい。
 サイクロン掃除機のいいところは、吸引力が落ちない点だと思っていたのですが、調べてみると国産サイクロン掃除機のほとんどがフィルタがあり、最初は良く吸うけどすぐに吸引力が落ちるらしい。掃除するたびにフィルタ掃除が面倒な人は、ダイソンを買うか紙パックの方がいいぞーという事でした。環境を考えると消耗品の紙パックはあまり使いたくないし。
 しかしサイクロン掃除機が特許でがんじがらめとは初めて知りました。ダイソンがほとんどの特許を持ってるみたいで、日本製のサイクロン掃除機はそれに触れないように頑張ってはいるみたい。それに日本製のは細かい所も掃除ができるとか、日本家屋にふさわしい機動性がある様子。ダイソンは端っこが掃除できないとか・・・。
 悩む('A')
 なんにせよ、エアコンのフィルタ掃除でも掃除機が必要なので、近日購入したいとは思います。

« ご飯記録 | トップページ | 具合わるーい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/11544147

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除機ほしい:

« ご飯記録 | トップページ | 具合わるーい。 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート