« 平和すぎて | トップページ | 早起きモード »

揺り返し

 今日は汗疹をかきむしった痕がまだまだ痒いので薬を買ってきてしまいました。軟膏。虫刺されにも使えるからこれからの季節に持ってればそれなりに便利かも?

 日々平和だと昨日書きましたが、嫌な事とか不安は速攻記憶のかなたに投げ飛ばしたり、意識の範囲から放り出してるので、平和な部分しか残ってないとも言えるのでした。
 日記を書き終えてから、ずっと足が痛かった事を思い出したりして、人並みの不幸は一応来てはいるのです。また速攻忘れるけど。

 足の痛みは一昨日から。攣りかけたような微妙な痛みで、土踏まずから足首にかけて。冷えたせいかとも思うのですが、痛さ的には足をひねって筋を痛めた時と同じ感じ。歩かなければ痛まないので、ほとんどの時間忘れているのですが、ぽてぽて歩いてると痛くて、なんだコンチクショウっとか思ったり。誰に怒ってるんだかw

 仕事中にドリカムの歌を聴いてて、歌詞の一部が過去のつらい記憶を一気に走馬灯のように思い出させて、すごく悲しくなったり。胃にきた。私はこれを揺り返しと呼んでる。最初は1時間ごととかに来るんだけど、1日、1週間、1ケ月と徐々に、悲しい気持ちは揺り返さなくなってくる。やがては何かきっかけがあって、思い出して悲しくなるように、今日のはコレ。完全に消化し切れば、胸にチクっと来る程度で懐かしいことになるのだけど、まだその域に達してない事だったから。そこから芋蔓式につらつらと思い出してしまったのだけど。

 普段はすごく元気なのですが、未だに「別れる」「私のそばにいなくなる」事に関する発言に、やたら過剰反応して泣き崩れるとかあったりして、微妙にヤバイ人です。人との別れに超過敏になっていて、たとえ友人であっても相手に言われるより先に自分から離れたい、新しく親しい人を作りたいと思わないという感じで、社交性はどんどんなくなってきております。元々は人付き合いが超面倒な人だったので、昔に戻ってきてるだけなので自分としては心配はしてないのですが。ただこの状態は信頼する一人にとことん依存するという裏面もあり、その対象となった相手が結構束縛されて悲惨になってしまうので、自分的に意識してセーブしなければいけないと思ってます。仕事においては人脈を広げなければいけないから、面倒とか言ってられないし。

 辞めたオンラインゲームのキャラがたぶんそろそろ消えるので、ゲームでの付き合いしかなかった人とはこれでお別れ。出会いと別れは表裏一体だから、深く関わらない事が一番精神衛生上いいという事をすごく学んだゲームだった。それ以外に得たものはないけど。

« 平和すぎて | トップページ | 早起きモード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/11031552

この記事へのトラックバック一覧です: 揺り返し:

« 平和すぎて | トップページ | 早起きモード »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート