« 千葉県民 | トップページ | 生活サイクル »

家計簿集計

 明日が給料日なので今月の家計簿をてしてし集計。公共料金とかの領収書をまとめてたらグラフを書きたくなったのでグラフを書いたり。なんか光熱費のアップダウン激しい。気候の影響を受けてるんだろうか?電気とガスが反比例するのが面白かった。家計簿もちゃんとエクセルとかで集計した方がいいのかなー。きっとその方がグラフとか作るの楽だろうし。エクセルの使い方、いい加減覚えろって感じでもある。
 食費は1食あたり135円でした。月初めの旅行の食費は別予算になってますが。今月は結構食費が余っていたので、今日のうちにお米や保存食を買い込んでみたりして。その分も計算に入れて135円なので、もしかするともう少し安かったのかも?実家から野菜が届いたりとか、うちに来る人が食材を買って来てくれてたりした援助もあってだけど。今月も自炊率はほぼ100%。そういえば今月はアイスとかお菓子、ジュースとかの嗜好品も食費に入れちゃったので、レシートからの吸出しが面倒だけど、来月はちゃんとお小遣いの方に入れなきゃ正確な純粋食費の金額出ないね。手作りお菓子の材料費は食費に入れちゃうつもりだけど。

 旅行でかかった食費やおみやげ代、雑費の約2万は予備費で清算する感じで家計に入れたけど、今月全体を集計して1万6千円の黒字が出た(´ω`)これはもちろん貯金(つ'ω')つ すぐに遣っちゃうようなタンス預金だけども(笑)旅行とかの特別な出費があってなお黒字が出たのは、ちょっと嬉しい。

 うちでは生活費の内訳として、銀行引き落としの家賃、光熱費、通信費の10万の他、食費、日用品代、本代、お小遣い、生活費(生活に必要なサービス、インテリア等)、予備費で10万という計20万の予算で回ってます。うち予備費は2万5千円で、その月にしかないような特別な出費を賄っております。引っ越してからこの予備費の内訳を見ると、どう考えても交際・レジャー関連に遣ってしまってる(ノω`)交際費はともかくレジャーとかは節約して、できれば15万ぐらいの予算で生活を回したいんだけどなぁ。家賃で半分以上の予算がなくなるから無理かなぁ(笑)食費もこれ以上ケチると貧相になりそうだし、他に削れるような出費あるかなぁ・・・。生活費2万を廃止して予備費を3万にしようかな。日用品代1万っていうのも多すぎるから5千円にカットだ!本はお小遣いから買う事にして完全カット、来月は2万5千円のリストラを目指してみる(`ω´)もう買う家具もないし、雑貨も揃った、夏冬のお布団も揃ったし、服もいっぱい買ったからしばらくはいらないし。これで黒字が出るといいんだけどなぁ。ケチケチはしたくないけど、慎ましく。

 近い将来には20万ぐらいの収入でも、貯金もしていけるという形にする予定。今のままだと、残し貯めになって安定しなさそうだから。

« 千葉県民 | トップページ | 生活サイクル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/11092508

この記事へのトラックバック一覧です: 家計簿集計:

« 千葉県民 | トップページ | 生活サイクル »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート