« 自炊一週間っぷり | トップページ | 七夕 »

私的幸せ生活とは

 最近日記をさぼりがちに見えますが、私のせいじゃなくてココログのせいなのであしからず!夜繋がらないんだもの。書けないっつーの。近くメンテがあるようです(http://cocolog.typepad.com/)のでまた書けない時期がありそうです。ちなみにココログのメンテは12時間と書いてるときは毎回24時間以上かかっているので、たぶん今回は48時間じゃ終わらないんじゃないかと踏んでます。メンテするたびに壊れていくので、70%ぐらいの人はメンテはいいからもういじるな!って思ってるかと。

 色彩検定2級のテキストを通勤中の電車の中で読み続けて、なんとか1冊丸まる読み終えました。1回目はまったく訳のわからない内容だったりするのですが、2回目になると少しずつ理解できてきて、3回目になると覚えるモードになれるので、あと2回は最低でも読むのでした(´▽`)毎回テキストはぼろぼろになっちゃうぉ。3級は色彩心理学と理科って感じだったけど、2級は世界の色彩工業規格、色彩心理学と歴史と理科難易度アップと美術って感じになってます。特に色彩の歴史面はかなり増加してる印象。なんか知らないけど、読み物としても結構面白くなっております。トリビアの宝庫状態。
 7月中に在宅の仕事の画像部分は終わらせておいて、8月は修正追加と別作業。9月10月は2級の勉強を自宅でも開始って感じかなー。

 隣の席の人に、いよいよもって部署の存続が危ういかも知れないから、身の振り方を考えておいた方が良いといわれる(=ω=)30人が4人になった時点で、とっくの昔にもうヤバイと思ってました!なんとか首の皮一枚で3年近く持ってたけど、いよいよか・・・。最後に一花咲かせようぜ!って感じで部員が一丸になってるので、なんか名サービスが生まれそうな予感がしますが。
 前々から考えてたのは、もしそうなったら、フリーでグラフィックの仕事を受けながら、お弁当屋さんや定食屋さんみたいなとこの調理業務ができるとこに雇ってもらって2年働き、調理師免許受験の権利を入手したいと思ってたのです。会社員になってしまってから後悔したのが、この調理師免許だもの。普通に会社員やってると取れないんだよね。受験の権利が得られなくて・・・。会社に勤めながら料理学校に行けないし、大人数への調理業務を週4日以上かつ1日6時間以上勤務とか無理だからっ!料理好きとしては、持っておきたい免許だったりする。絵の仕事の次にやりたい仕事が、実は料理の仕事。料理屋がやりたい訳ではなく、社員食堂や給食センターで大釜をかき混ぜたりしたいという・・・。
 45歳過ぎたら田舎で暮らしたい。仕事はネット経由でできる物をメインに。小さな木の家と、柿の木と梅の木がある少し広めの庭、小さい畑。徒歩圏内に小川か谷があって、山も近い。車は軽トラが1台(´ω`)生活費は月に5万以下の清貧生活。その生活を手に入れるために、あと15年は身を粉にして働かないとなぁ&@15年で理想の田舎にブロードバンドの波が来ますように(笑)
 私はお金がいっぱいある状態より、ちょっと足りない程度のハングリー精神をかき立てられる状態が好き。今も適当にしてるとちょっと苦しくなるように、先取りで定期貯金にしてるほどだし。少ないお金で工夫してやりくりするのが楽しいのです。仕事も忙しいぐらいの方が好きで、その忙しいほどの量の仕事を整理して効率よくこなしていく自分にハァハァ(*´д`*)
 まぁ時間とお金が有り余ってると絶対にダラダラするというのが自分が一番わかってるから、あえてそうならないように避けてるとも言う。

« 自炊一週間っぷり | トップページ | 七夕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/10809714

この記事へのトラックバック一覧です: 私的幸せ生活とは:

« 自炊一週間っぷり | トップページ | 七夕 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート