« 模様替え | トップページ | 平和すぎて »

かみさま

 なんだか涼しいを通り越して寒いよ(つд`)でも窓を閉めると部屋は蒸し暑いという悪循環が・・・。窓を開けてると雨が吹き込んでくるし、葛藤。
 
 連休をダラダラした自覚があったので、結構みっちり勉強して働いたのですが、目が疲れる仕事だからどうしても頭痛や肩こりをしますが、今日は胸焼けした。なぜだ。おなかすいて?なのかな。具合が多少悪くても無視するので、知らない間に治ってたりするのだけど。痛みが忘れられない程強い場合は医者に行くべき状態になってるのだと思うけど、忘れちゃうのはすぐに治るものだと私は思っている。
 私は体調が悪いな、って感じたら、おもむろにトイレ掃除をはじめる習性があります。体調の管理はトイレの神様がやってると親に聞いて、それ以来具合の悪い日はトイレの神様に助けを求めるという感じに。さくらももこ氏なんかもそうらしい。どの著書に書かれてたのかは忘れてしまったけど、その日一日のお願いをトイレの神様に祈るという行為をやってるらしい。
 そんな状態なので、うちのトイレはいつも綺麗。少し具合が悪いだけでも磨きに行くから。きっとトイレの神様も喜んで、体調を戻してくれるに違いないのです。つらい状態が持続しないのは、もしかするとトイレの神様効果なのかも知れません。かなり存在を信じています。

 夏、それは怖い話の季節。私はでかい図体をして、ノミの心臓なので怖い話は超苦手。想像力豊かだった子供の頃より、なぜか大人になってからの方が怖がりになってます。ただすごく鈍くて霊感なんかは0の様子です。金縛り経験もなければ、見ちゃった事もない。でもその手の話はすごく怖い。うっかり聞いてしまうと、しばらく部屋の電気が消せなくなる。霊の声でもしたら嫌だからと、ラジオ等は切るし。でも幽霊がいるなら妖怪もいるのだろうと言ったら、ゆうたんはせせら笑った。いると思うんだけどなぁ。神様と幽霊の間には妖怪がいると思っている。私的にはトイレの神様は存在するので、自動的に幽霊もいる事に。そして間に妖怪もいると。妖怪の存在を否定すると、神様も幽霊もいない事になるので、私的には妖怪にいて欲しい。幽霊はいて欲しくはないんだけども。

« 模様替え | トップページ | 平和すぎて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/11010653

この記事へのトラックバック一覧です: かみさま:

« 模様替え | トップページ | 平和すぎて »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート