« 整理整頓 | トップページ | 一週間の食事 »

ラッキーディ

 今朝は久しぶりに日差しが出たので、軽く布団を干したり。

 夕べは帰宅後、日課の勉強とお仕事をお休みにして台所の片付けをし、配置変えをしました。ボールやバットが取り出しにくかった流しの下を整理して、機能的に。カラーボックスに入れていた小麦粉や乾物は、流しの上の棚を整理してそこに置けるようにしました。
 製菓道具もよく使う物を取り出しやすい位置へ、滅多に使わないものは棚の最上段にするという感じで、使いやすさがだいぶアップしました。収納が大きく開いたので、ガスコンロ下の棚に米びつを収納できるようになり、ジャガイモや玉ねぎの常温野菜はダンボールごとオーブントースターの置いてある棚の下に引き出しのように入れる事ができました。
 冷蔵庫の横も整理して、分別ゴミ箱はそこに移動。結果、床面積がとても広くなって、部屋が片付いて広く見えるようになりました。しかも機能的に!
 今まで小麦粉や乾物を入れていたカラーボックスが丸々空っぽになってしまったので、そこには料理の本を置き、市販お菓子を入れてある箱もそこに入るようになりました。結構ゆとりがあるので、物が少し増えても平気そうです。
 料理の本が移動したので、美術系の本を勉強机の方に出す事ができました。

 一応今回の模様替えテーマとしては、涼しげな和風テイストなんだけど、実行するのはリビング部分のみの予定。トイレは今のまんまのオレンジだし、寝室は落ち着きと機能優先で片付けのみ。玄関は雑貨のカオス(ドラクエのスライムの隣にポスペキャラのフィギュア、しかし隣には北海道みやげの木彫りのナキウサギが…そしてFFポーションの空き瓶)のままにするし。
 一応、コルクボードに貼り付けていた高遠の桜写真をはずし、北海道の風景絵葉書に切り替えてイメチェンはしてみました。玄関は季節感を取り入れたいですね。今思いついただけですが。
 
 出社途中、千鳥ケ淵沿いの公園を通っているのですが、いつもここのベンチにいるホームレスの老人(公園に住んでるけど清潔感があり、ゴミも片付け不快感を人に与えないようにしてる人で、猫と一緒に暮らしているようです。気さくでよくいろんな人と世間話をしてる。私的には24時間常駐の公園の管理人イメージ)に珍しく声をかけられ、何事かと行ってみると、お堀に住む亀が、なんと産卵してました。まさかこんな所でこんな時間に、亀の産卵を目の当たりにするとは・・・。海亀と同じで、土を掘って卵を産み、埋めていくという手順らしく、私が見たのは最後の産卵シーンと、埋め込み作業でした。こんなの滅多に見られないので、すごく得した気分です。でもあれはミドリガメ・・・生態系の事を考えると、少し微妙な気分になるのでした。やっぱ繁殖してるのか・・・。

« 整理整頓 | トップページ | 一週間の食事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/10901604

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキーディ:

« 整理整頓 | トップページ | 一週間の食事 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート