« 奮発 | トップページ | 検定試験終了 »

今日はいい天気!

 梅雨の中休みなのかこのまま明けるのかわかりませんが、週間天気予報が予想していた曇りではなく、日差し照りつける晴れに。晴れ間が出た週末は、お布団を干す事を体が反射的にやってしまうので、外にお布団を干したり、部屋干ししてた洗濯物の最後の仕上げを日差しにしてもらったり、台所マットやお風呂マットのゴミ取りついでにこれも干してみたり、風は強いもののカラっとした空気で、よく乾いた模様です。

 色彩検定を明日に控えているので、勉強もみっちり。わりかし覚え切れてない部分や、露骨なひっかけ問題に引っかかったり、読んだテキストに書いてなかった内容の問題があったりとかしつつも、本試験練習問題をバリバリと解いていきました。80点~90点を練習問題では取れるのだけど、公式の問題集を買っていなかったため、本当にこんな問題が出るのか不安で不安でたまりません。2級は絶対公式テキストと、公式問題集を購入しようと心に誓ったのでした。

 今後10年の自分の仕事面の将来ビジョンですが、明らかに今の自分の実力は業界中堅レベルでしかないので、今後3年間は勉強・実戦でで知識を深め、扱えるソフトの種類を増加させます。器用貧乏にならないように、主体としてはキャリアのあるドット絵をベースにし、3Dテクスチャ作成(テクスチャを作成するにあたってのモデリング知識は身に付ける)、前々から興味あるFlashをマスターするという3本柱をメインにします。
 現在の会社で作成してるソフトの開発は、限りなくライフワークであり、今後もこのソフト開発には深く関わる方向で、ソフト開発の維持、開発参加環境の維持のための努力はかなり頑張ってしようと思います。まずは少子化を考慮して、ユーザー層の性差、年齢縛りをなんとかしなければ。一応打開策は進行中なので何とか。
 このソフト開発に付随して、ソフト使用ユーザーの育成も行い、作成ソフトが専門学校等で現在も増加傾向で使用されつつあるので、そちらの方での育成関連にも関われるよう、ゲームグラフィックに限らない、広い範囲でのデザイン美術知識を身に付けたいと思います。
 人脈はそれなりに広くあるので、更なる知識と実績を積むために、異種含む他社での絵関連仕事を受けて行く方向で。ただし社則の問題で、正社員になってしまうとこのような他社業務が出来ないため、本業務に影響が出ない範囲の副業許可のある契約社員、もしくはフリーランスへのシフトも考慮。
 業界的に将来の動向が読みにくいので、5年単位で将来設計は調整し、サブゴールは10年単位、何歳までに何を成し遂げるかという事を決めての行動をしたいと思います。

 色覚の衰えは年齢がかなり影響するし、体力的にも現在の業務の限界は46歳までというのが現実的かと思っています。その時に基礎力が身について実績があれば、絵だけでもある程度食べて行くぐらいは稼げるかと。出来るならデジタルからアナログへの回帰とかしたいけど。この頃には細々と田舎で生活したい。

 人生は何があるのかわからないので、コロコロと臨機応変に予定を変えると思いますが。発想と行動の柔軟性をキープし続ける事もある意味目標かも。

 生活費を低額キープするための食費ですが、5/25~6/24までの食事は、1食110円を達成しました。しかもなるべく国産材料を使って(´∀`)ただ人に奢った外食代は除外してて、それを含めると1食127円かかった事になってますが、先月に比べると大幅削減に成功。クオリティもある程度キープできたと思います。次月は旅行もあって出費が多目なので、100円以下を目指してみたいと思います。やれるかなードキドキ。

« 奮発 | トップページ | 検定試験終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/10660063

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はいい天気!:

« 奮発 | トップページ | 検定試験終了 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート