« 手作り三昧 | トップページ | 野菜いっぱい »

梅雨の空模様

 朝からしとしと雨模様。金曜にネットで見た天気予報では週末、辛うじて晴れそうな予報だったのに、やはり梅雨に入ってしまったという感じですね。昨日のうちに洗濯と布団干しを終わらせておいて本当に良かったです。雨のしとしとという音と、湿った空気のニオイが、もう少しお布団で休みなさいと言うので、いつもより1時間ほど長くうねうねしてました。

 うねうねは、日曜の定番となったスーパーに行く時間になってしまったので、よっこらしょっと起床し中断。手早く準備して、朝食を食べて、スーパーの日曜朝市へ。今日は人参も安く、キレイで日持ちしそうなモノを、おばちゃん達に混ざって吟味。
 ジャガイモ5個、タマネギ(L)4個、人参4本、もやし、牛乳、キュウリ3本、バナナ、納豆、エリンギ、ハム等定番食材を1000円分ほど購入。値段の割にすごく重い荷物に(=ω=)雨だと傘があるから、少し大変。

 帰って来てからは検定のお勉強。昨日のチョコゼリーの残りも食べました。勉強はさすがにもう後2週間なのでラストスパートです。疲れてきた頃に昼食の時間だったので、うどんなんかを。夜にコロッケを作る予定なので、とりあえずコロッケのベースをついでに作成。そして再びお勉強。
 お勉強のキリがいい所で、おやつ作り。今日はクレープを焼いてみたり。ホットケーキミックスを使った簡単レシピだったけど、味はすごくおいしかったです。
 そして更にお勉強。途中で疲れて、ブックカバー作りで現実逃避。今日は前回の反省を踏まえ、大きめに作ったのに、やはり前回と同じサイズに仕上がってしまう。何故だ!3度目の正直という言葉があるので、次回こそはちゃんと作れるはず!また来週になっちゃいそうだけど…。そろそろユザワヤに布を補充に行かないと。
 
 勉強→飽きる→料理→食べる→勉強、みたいなサイクルになりつつありますが、夕方には夕食の準備へ。コロッケの衣を付けたり、もやしのヒゲ取りをしたり、ゴボウと人参をキンピラ用に刻んだり。うちではもやしを長持ちさせるために、芽と根の部分はすべて取ってしまいます。こういういわゆるヒゲの部分を取って、お水に浸けて冷蔵庫に入れておくと、1週間腐らずに持ちます。先週はこのヒゲ取りが面倒で袋に入れっぱなしで放置してて、うっかり腐らせてしまいました。19円とはいえ、食べ物を捨てるのは罪悪感です(=ω=)痛み対策でもあるけど、ヒゲ取りをすると、もやしはとてもおいしくなるのでお勧め。手間は手間だけど。

 なんでこんなに料理が好きなんだろうと思い、分析してみた。そうした所、色んな要素が料理という行為には凝縮させている事に気づく。
 材料の購入というお買い物の楽しさ、クリエイティブに生産するという調理、おいしい物をおなかイッパイ食べるという消費の満足感、汚れたモノがキレイになる洗い物と、自分が好きな要素がてんこもり。
 物作りが好きな私、雑貨を作るのも好きなのだけど、出来上がった物は早々壊れたりしないので、ずっと残って結構荷物に。でも料理ならその都度消費されるので、場所を食わないのです。食べられる分量ならどれだけ作ってもいいというのが、嬉しい。

 丁寧にしようと思えばいくらでも手がかけられるし、凝ろうと思えば凝れる、自分なりの工夫が入る余地もある、逆に手を抜こうと思えば抜けるし、適当にやってもそれなりにおいしい物になるので、作る事が負担になりにくいのかも。ただ、作っておいしく仕上がるのは嬉しいのだけど、人に「おいしい物を作って」と言われると、途端に調理がプレッシャーになって辛くなったり。他人に「作って」と言われると、相手を満足させなきゃいけないと思ってしまい、どうしても負担に。多分、今作ってるブックカバーも、自分で適当に作ってたり、偶然上手く作れた物をプレゼントしたりするのは楽しいと感じるのだろうけど、「作って」と言われると、多分辛い。色々難しいものです(=ω=)

 今やってる勉強方法は、テキストから重要項目を書き取りするという事をやっているので、結構手が疲れます。でも最近めっきり書けなかった漢字が、少し書けるように。でも自分の字の下手さにちょっと凹む。一応キレイに書こうと意識してるのだけど、字に意識が行くと覚えられないという悪循環。

« 手作り三昧 | トップページ | 野菜いっぱい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/10485083

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の空模様:

« 手作り三昧 | トップページ | 野菜いっぱい »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート