« 帰宅 | トップページ | おきなわ旅行記 »

ぴよぴよスズメ

 色彩検定の2級1級の情報を仕入れようとネットを探してたら、ユーキャンから今回の検定試験の解答速報が出ていた事を知る。持ち帰った問題用紙にしっかり答えを書き込んでたので、これを元に答え合わせをしてみました。
 解答速報はあくまでユーキャンが独自に答えを出したものなので、実際正解とは限らないらしいのですが、間違えたのはほんの数問で、解答欄さえ間違えてなければ、確実に90点以上は取れてそうでした。3級はクリア安泰のようです。これで心置きなく2級の勉強に入れるというもの。
 2級試験は11月12日で、申し込みは 9月1日(金)~9月28日(木)。賞味で言うと4ケ月強程度の勉強期間しかないのですね。9月に申し込み開始なので2ケ月で併願するかどうかを判断しないといけないのか・・・。うーん、なかなかヘヴィだのぅ。
 どのサイトを見ても3級2級は同時に勉強した方がいいと書かれている(´д`;)でも3級で相当詳しく掘り下げて勉強したので、わりかし2級の内容はすんなり頭に入るかも?
 1級は1次と2次とがあって、2次が12月。実技があるのでかなり難しいみたい。合格率30%切ってるし。2級も合格率は50%、2人に1人は落ちてることに。いかんいかんこんな情報ばっか調べてどうするよ(ノд`)

 会社のそばのビルで、スズメが巣から落ちてしまったらしく、掃除のおばちゃんが一生懸命雛を捕まえて巣に戻そうとしていました。人間が触った雛は巣に戻しても、親が世話をしなくなる可能性があるので、ちょっと心配です。
 実家でそんなスズメを飼った事がありました。落ちた時に羽根を折ってしまっていて、しかも落ちてから時間が経っていたのか弱っていたので巣に戻さず保護。家に進入した野良猫に深夜に襲われるまで、かなり元気に長い期間うちで暮らしていました。名前はピーコで豆腐が好物、更に蚊取り線香で落ちた虫をよくついばんで食べてたので、母親は掃除が楽だととても喜んでおりました。スズメは何でも食べるので世話はしやすかったです。でも一度骨折するとダメみたいで、飛べないままでしたが・・・。
 近所に一切動物病院なんてものがないので、スズメを世話してからうちが鳥類に詳しいと思われてしまい、色んな鳥が持ち込まれてきましたが、素人なんですっ(つω`;)
 薬なんてないから、七味唐辛子を水に溶いたものを飲ましたりしてました。これはニワトリの治療法らしいのですが、なぜか老体の十姉妹にやたらと効果があって、4回ほど死線から復帰した子もおりました。今考えるとかなり荒っぽいな。

« 帰宅 | トップページ | おきなわ旅行記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/10736375

この記事へのトラックバック一覧です: ぴよぴよスズメ:

» 色、カラーコーディネート、色彩の検定試験にまつわるサイトを立ち上げました [カラーコーディネーターへの道☆試験〜資格取得]
色、カラーコーディネート、色彩の検定試験にまつわるサイトを立ち上げました。資格取得にむけて、このサイトを活用してみてください。応援もお願いします。 [続きを読む]

« 帰宅 | トップページ | おきなわ旅行記 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート