« 今日はいい天気! | トップページ | 帰宅 »

検定試験終了

 今日は色彩検定の試験日。10:10に国際展示場に着くように出発。普段乗り慣れていない乗り継ぎで行くので、乗り換えの心配ばかりしてしまい、道中に仕上げの勉強をする事はできませんでした。まぁ今更詰め込んでも、古い記憶が零れ落ちてしまうだけなので、今更ジタバタしてもという感じですが。
 ゆりかもめにすごく久しぶりに乗ったのですが、相変わらず料金が高い!でも道のりは観光気分を味わえるので、まぁ良し。お台場で降りる人がやっぱ多かったです。

 試験会場は会議棟のレセプションホール。自分の受験番号と座席番号がものすごく若かったので、あまり受けに来る人はいないのかと思ってたのですが、ものすごーくたくさんの人が来ていました。”ファッションコーディネート色彩能力検定”という名まえから、女の人が多いのかと思いきや、老若男女混濁、中にはお母さんと一緒にという親子連れの参加までありました。ファッションに興味がある人は元より、美術畑の人、私のようなゲーム業界人、デザイナー関連、建築関連、店舗ディスプレイ担当者等が対象である事を考えると、やはり受ける人は多いんだと実感。学校単位での申し込みもあるようで、本当にかなりの人数でした。レセプションホールは完全満員、更に上の階も使ってた様子なので、どれほどの人数が受けているのやら…。テレビの取材まで来てました。

 試験の内容は、私が使っていた練習問題集がやたら難しかったので戦々恐々としていたのですが、実際の試験はとても簡単でした。いっぱい勉強したので簡単に思えたのか、実際例年より簡単だったのかわかりませんが…。解答欄をズレて記入していない限りは3級は突破できてそうな手ごたえがありました。
 私の最大の試練は隣の席の女性。やたら消しゴムをかける人で、ゆっさゆっさと揺れまくる机でのマークシート記入は難易度高かったです(つд`;)歪む。

 しかしこれで終りではない、これからが本当の始まりなのだ。3級は堂々と履歴書に書けるような級ではないので、この冬の2級頑張ります(`ω´)1級もできれば併願したいので、終わったからといって実際は遊んでる余裕はないかも…。1級は通常、講習や通信教育を使って勉強する人が多いみたいなので独学では厳しいのかもなぁ。半年間2級に集中した方がいいのかしら。とりあえず願書提出時期までの勉強の進み具合で判断予定。1級は受験の値段も高いから。現実的なところでは来年冬受験として、1年待つという決断も考慮。勉強は試験を突破するためではなく、実際使える知識として身に付けるというのが本来の目的だったので、後者もかなりアリ。1級を取って試験が完全に終わっちゃったら勉強しなくなって忘れるかもしれないから…。

 仕事→帰宅→勉強は年末まで続きそう。7月から自宅でする仕事もあるので、仕事→帰宅→仕事→勉強かも。忙しいなぁ、もう。

 3級でマスターした知識は、すでに仕事に活用できているので、4月にこれを受けようと決意した自分を心から誉めてやりたい。本当は1月に気づいて2級を併願して勉強できていたらもっと良かったんだけど…。

 明日から木曜までリフレッシュ旅行。試験結果は7月末にならないと出ないので、気に病んでも仕方なし!旅行から帰ってきたらすぐに2級の勉強資料をゲットしなければ。しかし試験勉強を優先したため、旅行先は一切リサーチしてないし、準備も今からだし、慌しい(=ω=)試験終わってほっとしたせいで、旅行先で体調を崩すとかがないようにしなきゃ。これが一番心配…。

« 今日はいい天気! | トップページ | 帰宅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/10671705

この記事へのトラックバック一覧です: 検定試験終了:

« 今日はいい天気! | トップページ | 帰宅 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート